人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


芋煮会終わったぁ!

芋煮会終わったぁ!_f0006649_18481089.jpg

阿蘇フォークスクールで昨日行われた芋煮会!
寒い1日でしたが、たくさんのお客様に来ていただいて大盛況でした。
200食の予定で作っていた芋煮も、皆さんに「芋の味が引き立っていてとってもおいしい」
と言っていただき、私たちスタッフも大満足でした!

芋煮会終わったぁ!_f0006649_18525451.jpg

芋煮会終わったぁ!_f0006649_18531067.jpg

芋煮のほかにもつるのこ芋の田楽・かっぽ酒・肥後の赤牛の炭火焼きなど・・・。
上色見ならではの、昔ながらの素朴な食べ方で召し上がっていただきました。

芋煮会終わったぁ!_f0006649_18591492.jpg

ステージでは、「ぶな」のバンド演奏・大紙芝居が行われ、
校庭では、ほのぼの~と紙飛行機!
楽しい1日が過ぎていきました。

そして、そのかたわらにそびえ立つ大いちょうの木!
すばらしく紅葉していて、芋煮会を引き立ててくれました。
芋煮会終わったぁ!_f0006649_1955955.jpg

ところがビックリ、今朝フォークスクールに行ってみると、いちょうの葉っぱが
1晩にして全部散っていたんです。
芋煮会が終わるのを待っていたかのように・・・。
そして、私は自然の不思議さにつくづく驚かせられたのでした・・・。
by asomaru | 2007-11-19 19:12 | 上色見のニュース

<< 今年の阿蘇たかな青漬終了しました。      田舎っていい! >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru