人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


梅の季節

梅の季節_f0006649_926180.jpg

梅の季節_f0006649_9264551.jpg

今年の梅雨はとても移り変わりが激しいと思われませんか?
降ったり止んだり・・・。

その合間をみての「梅ちぎり」が、やっと終わりました。
例年より少しタイミングが遅かったような気もしますが
梅漬ってあんまり早く収穫してもシソの色がきれいに染まなかったりして・・・
毎年の事ながら梅がきれいに染むか、染まないか・・とても緊張します。

どうぞ、色鮮やかに染みますように・・・と願いながら・・

今年は、自家用に少しいただいて、「梅酢味噌」を作りました。
これは、とても重宝します。
調合しなくてもすぐに食べられるのがいいです。

<私の作り方>

  梅     1.5キロ

  砂糖   1キロ

  みそ   1キロ

梅は、へたを取って洗い、ざるにあげておく。
乾いたら梅に包丁で切れ目を入れる。
容器(私は果実酒を作るビンで作ります。)に、梅・砂糖・みそ
を入れて密封します。

あとは梅から出る水分で自然に砂糖とみそが混ざってきます。
時々、容器を振り混ぜたほうがいいでしょう。
酢味噌らしくなって梅がしわしわになったら
時期を見て梅を取り出します。
あとは冷暗所で保存します。

出来上がったら、お好みで甘くしたり木の芽・からし・ごま・などを
入れたり試してみてください。
(あくまでも、この作り方は私流です)

なんでも、手作りっておいしいですよね。
by asomaru | 2007-06-28 10:10 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 梅雨      研修 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru