人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


新商品登場です❣️

今日の、阿蘇・高森は、昨日の影響もあって不安定なお天気でした。

昨日は、台風がすごかったですね〜〜
あっという間に通り過ぎましたが、風の強さにはビックリしました‼️
町内の農家さんに被害があったそうで今回の台風の激しさがわかりますね〜
皆さまのところは大丈夫でしたか?

梅雨明けが待ち遠しい毎日です。

新商品登場です❣️_f0006649_16563172.jpg
さて、実はソフトクリームを始めました❣️

なぜ漬物屋にソフトクリームなのか🍦
話せば長くなりますね〜
なので、簡単にお話しします❣️

🍦高森田楽に使われる、つるの子芋は高森の特産品である。
🍦つるの子芋が日本農業遺産に選ばれた。
🍦とくまる食堂のだご汁に使っている、つるの子芋は、主人が栽培している。
🍦高森町の特産品である、つるの子芋で、加工品を作りたいと思った。
🍦10年ほど前にお客さんが、つるの子芋のソフトクリームを作ったら!と言われたの を思い出した。
🍦ご当地ソフトを作ることに決定した。

こんな風にして、徳丸漬物でつるの子芋のペーストを作り、阿蘇の美味しい豆乳でついにさっぱり味のソフトクリームが出来上がりました❣️
ねっとり感とコクは、つるの子芋ならではだと思います。
そして豆乳なのでヘルシーで、若い人からお年寄りまで、美味しいととても人気です。

これからの季節、是非食べにきてくださいませ。
お待ちしてます❣️








by asomaru | 2017-07-05 17:17 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 雨・・雨・・      あいこトマト入荷🍅 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru