人気ブログランキング |

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


高森中央小学校 2年生見学

阿蘇・高森の今日は、少し風が吹いて肌寒く感じます。

気温はそれほど下がっていないのですが・・木枯らしが吹いているって感じです。



さて、昨日は高森中央小学校の2年生が、お漬物工場と直売店それに食堂まで見学に来てくれました。

工場では、ちょうど聖護院大根の皮むきと漬け込みをやっていたので

その様子を見てもらって、直売店では、お漬物の事などたくさんの質問をしてくれました。


最後に、工場で見てもらった、漬かったばかりの聖護院大根(阿蘇丸漬)の試食をしてもらいました。


今回、我が家の孫がお世話になっている小学校とのつながりで実現した事でしたが

とても良い見学だったと思いました。お漬物を美味しそうに食べている子供達を見ていて

こんなに皆んな漬物が好きなんだ…と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。


大げさかもしれないけど、昔から日本に伝わる「漬物」という文化をこれからも伝えていく

使命みたいなものを感じている私たちにとっては、次世代の子供たちに美味しいと言って

食べてもらえることは、最高に嬉しいものです。

なかなか、こういう機会はないので本当に良かったです。

皆んな、来てくれてありがとう。
f0006649_1135125.jpg



f0006649_11355189.jpg

by asomaru | 2015-12-03 11:36 | 漬物屋と食堂からのお知らせ

<< 寒くなりました。      阿蘇丸漬原料  収穫始まりました。 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru