人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


ぬか床の手入れ

阿蘇・高森の今日は、時折晴れ間が見えるけど時々雨・・みたいな~

ほんと、変なお天気でした!ていうか最近ずっとこんな感じです。

日照不足でいろんな作物にも影響が出ているみたいですね。

ただでさえ山沿いは、下界よりお日様が照らないのに・・・。

先日、キャベツを作っている友達が、雨ばっかりでせっかく作ったキャベツの苗が

植えられなくて捨てたよ~と嘆いていました。(エ~、もったいない・・)

雨ばかりで植えるタイミングがないそうで・・・

ほんとに今年の夏は何だったの~という気がします。

お盆も終わり阿蘇はこれから少しづつ涼しくなっていきます。(もう・・夏は終りなの?)




さて、つけものやでは今日、ぬか床の手入れをしました。毎日かき混ぜてはいるのですが

時々、「炒りぬか」を足したり、ぬか床さまに栄養をあげなければおいしいぬか漬は出来ないのです。

今日は、ばあちゃんがセッセと米ぬかを鍋で炒ってくれました。

根気がいる作業なのでほ~んとに助かります。

ぬか床の手入れ_f0006649_1712129.jpg


ぬか床の手入れ_f0006649_17204082.jpg


いつも、この2個の木桶でぬか床漬を漬けています。(ぬか床も少なくなって・・・)

夏になると阿蘇で出来る「ブルームきゅうり」を毎日・毎日・漬けるので、ぬか床が

すぐゆるくなってしまいます。夏は特に「炒りぬか」がたくさん必要です。

今日、ばあちゃんがたくさん「炒りぬか」を作ってくれたので、しばらくは安心です。

さあ、またおいしいぬか床漬が出来ますように^^


ぬか床の手入れ_f0006649_17222640.jpg

by asomaru | 2014-08-25 17:28 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 「夕方いちばん」で放送されます♪      無添加の調味料 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru