人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


いろんな仕事

今日の阿蘇・高森は、朝からうす曇りで夕方になってやっと日がさしてきました。

曇っていると、肌寒くてまだまだ半袖はムリです。

最近になって孫たちは鼻水が出ているのですから・・。

さて、お店では連休も終わり少しゆっくりになりました。
日頃、やりたくてもできない事を毎日ボチボチしています。

まず、お店の入り口に段差があって、今までお客様にご迷惑をおかけしていました。

その段差をなくすために、コンクリートを塗りました。
この担当は、主人です。

プロではない主人は、あーでもない、こーでもない・・と、なかなか難しかったようですが、どうにか出来上がりました。(ご苦労様でした^^)

いろんな仕事_f0006649_17412123.jpg


これで「入口の段差にお気をつけください。」と、ご案内しなくてもよくなりました。

今まで、何事もなくてほんとに幸いでした。



それから、我が家には昔使われていた木桶がありまして、そのままの状態でしたので

息子がニスを塗ったところ、すごく味が出てイイ感じになりました。

それに、お嫁さんの朋ちゃんが徳丸のしるしを入れてくれました。

なかなかイイですよね~。

こうやって昔使われていた道具を大切にしてくれることに「ありがたいなぁ」と
思ったものでした。

ご先祖さんも喜んでいらっしゃることでしょうね^^

いろんな仕事_f0006649_1753053.jpg

by asomaru | 2012-05-23 17:57 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 花が咲きました。      「あいこ」植えましたぁ♪ >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru