阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


野菜ソムリエ来店★

阿蘇・高森の今日は、昨日とは打って変わって穏やかな1日になりそうです。
昨日はすごいお天気でしたよね!
雨・風・そして時々突風!!どうしちゃったんでしょうねェ~
びっくりしてしまいます。

さて、先日10日に野菜ソムリエの新鞍亜矢子先生にご来店いただきました。
新鞍先生は、阿蘇の「ひごむらさき」という阿蘇なすのホームページを手掛けられ「ひごむらさき」を使ったお料理のレシピなどを紹介されています。

当店でも「ひごむらさき」のお漬け物を作っていることから、阿蘇地域振興局の技師、
藤本嘉世さんがご案内して下さいました。

今年も、6月から「ひごむらさき」の出荷が始まります。
普及にいろんな方々が携わっていらっしゃるんですね。
当店としても加工部門で頑張っていかなければ・・・と改めて感じているところです。
f0006649_10113313.jpg


また、先生方には「ひごむらさき」が漬けあがった頃、ゆっくり来てくださったら・・と思います。
ご来店、ありがとうございました。
[PR]
by asomaru | 2010-02-12 10:26 | 「つけものや」からのお知らせ | Comments(3)
Commented by かんばやし at 2010-02-13 02:24 x
おかみさん。

新鞍さんと一緒にお邪魔しました、野菜ソムリエの神林です。
(お名刺もお渡しせずに、失礼いたしました・・・)

美味しかったです!
ほんのり甘くてモチっとした生地に、ピリッと辛い高菜が包まれて。

あいにくの空模様の午後でしたが、ふらっと訪れたにも関わらず、
おかみさんが、温かくおもてなししてくださり、
ほっとするお時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年も、収穫に恵まれますように・・・。
私達は東京から、おかみさんは高森町から。
離れていますが、一緒に、ヒゴムラサキを応援していきましょうね。

徳丸さんへ連れて行ってくださった、
阿蘇地域振興局の藤本さんにも感謝です!

おかみさん!また会いましょうね。
Commented by asomaru at 2010-02-13 12:00
神林さん、こんにちは。
先日は、ご来店いただきましてありがとうございました。
神林さんも野菜ソムリエをされているんですね。
こちらこそ、お名前もお聞きせず失礼しました。

阿蘇は如何でしたか?

こうやってお知り合いになれたのも何かの縁だと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

また、お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by いずみ at 2010-02-19 22:01 x
左の方、以前どちらかでお会いしたみたいです。

<< 卓上漬け鉢!      一泊旅行(Ⅱ) >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧