人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


一泊旅行(Ⅱ)

今日も阿蘇・高森は、すごくいいお天気で青空が広がっています。
お洗濯物もよく乾きそうですねェ~

さて、今日も昨日に引き続き、一泊旅行二日目のお知らせです。

二日目は志賀島休暇村をAM10:00頃出発して「宇佐神宮」へ
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_1142687.jpg
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_11422767.jpg


お天気は良かったんですが、風が冷たくて耳が痛い・痛い・・・
「宇佐神宮」は初めてでしたが、とってもきれいでした。
神宮のあざやかな朱色が青空に映えて・・

それから、豊後高田の「昭和の町」へ
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_11482819.jpg


商店街を昭和の雰囲気に統一してあって、すごく懐かしかったです。

その商店街の中の喫茶店で昭和の頃の学校給食を食べることが出来るんですよ^^
ちょうど、おやつの時間♪
みんなで「食べよう・食べよう」と盛り上がって^^
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_11541335.jpg


一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_11542852.jpg


私と同じ年代の方々は、きっと、あの頃を思い出されたと思いますよ~^^
コッペパンと脱脂粉乳です。
私は、脱脂粉乳がとても苦手だったので揚げパンとコーヒーを注文しました。
食べながら学校給食の思い出話に花が咲きました^^
欠席した人にパンを届けた・・とか^^

この食器は町に入札をして買い取ったんだそうです。

高森町のあの頃の食器はどうなってしまったんでしょうかねェ~
つい、そんなことを思ったりしました。


その頃の自動車の数々!

この建物は昔、米蔵に使われていたもので、町が買い取っているものだそうです。
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_1223973.jpg
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_1225815.jpg
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_1231332.jpg


建物の中には昭和の民家を再現したものや、おもちゃ・おかし等々
それは、それは、ものすごい数です。
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_1233994.jpg
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_1235081.jpg
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_1241131.jpg



一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_12114061.jpg
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_12115377.jpg
一泊旅行(Ⅱ)_f0006649_12121566.jpg


こんな感じです。
皆さん行って見られると、きっと楽しいですよ~


今回、一泊二日という短い旅行でしたが、とても実のある
良い旅行が出来たなぁ~と思います♪

博多座では心が豊かになり

昭和の町ではなんとなく、自分の仕事にヒントをもらえたような・・
そんな気がしました。

以上でご報告を終わります^^
昨日からお付き合い、いただきましてありがとうございました^^
by asomaru | 2010-02-06 12:30

<< 野菜ソムリエ来店★      一泊旅行(Ⅰ) >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru