阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


ありがたや

阿蘇・高森の今日は、午後からお天気が良くなってきました。

新緑が綺麗です。見ていると、すがすがしい気分になります。

そして、あんな大変なことが、この熊本で起きたなんて信じられない・・

こんなに穏やかなのに・・

それでも、現実は厳しいものです。

今年のゴールデンウイーク、まさにその厳しさを思い知らされました。


しかしそんな中でも、遠くから時間をかけて、ご来店いただくお客様がいらっしゃいます。。

来ることが復興につながると思います。と言ってくださいます。

ありがたいことです。本当に感謝しなくてはいけません。

お店にご来店いただくお客さんに来て良かったと思っていただけるように
精一杯の「ありがとうございます」の気持ちで対応させていただいております。

元気をありがとうございます。

f0006649_162528.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-05-07 16:26 | つぶやき | Comments(0)


寂しさ

阿蘇・高森の今日は、しとしと雨が降っています。

こんな天気の日は、割と気分的に沈んだ感じといいますか・・

晴れた日は、気分が良くって・・誰でもそうですよね〜

今は、こういう状況なので特にそうなのかもしれません。

地震が起きて、3週間経とうとしています。

その当時は、お店の前の国道は、たくさんの車両が通っていました。

最近は自衛隊の車両や医療車両、その他の工事車両が少なくなってきました。

ひっきりなしに通っていた頃は、とても頼りに思って車を見るとなんとなく

安心できたものでした。

それが、最近は急に少なくなり寂しく思います。

しかし、たくさんの方々に頑張って頂いたおかげで、こうやってまた元の生活が
できるようになりました。
寂しくはなりますが、ありがとうございました。

f0006649_10183048.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-05-03 10:18 | つぶやき | Comments(0)


天然のミネラル

f0006649_1142316.jpg


阿蘇・高森の今日は、青空で気持ちいいです。

余震はあるものの、お天気がいいと気持ちがウキウキします。

とくまる食堂も、この連休張り切って開けています。

今はしばらくの間「熊本地震復興特別メニュー」ということで
お漬物五種、だご汁にとうきび飯で680円リーズナブルな価格で始めています。
若女将が作るデザートをご希望のお客さまは是非お召し上がり下さいませ。(別価格)


f0006649_111777.jpg


f0006649_1118797.jpg


きのう、食事されたお客さまが、「だご汁と梅が身体に沁み渡るように美味しかったです。」
と言っていただきました。
4種のだしで、だご汁の出汁を取っていることを説明すると
「天然のミネラルだからそう感じたんですね❗️私の身体は、今すごくミネラル不足なんでしょうね〜」
と言って喜んでいただきました。
地震が起きてから、食べる物があまりなくてまともな食生活を送れていない・・ということでした。

とくまる食堂の素朴な食事で、あんなに喜んでいただいてほんとうに嬉しかったです。

今朝も、また身体に良いだしを取りました。
[PR]
# by asomaru | 2016-04-30 11:35 | とくまる食堂のいろいろ | Comments(0)


いろんなことに、感謝です。

阿蘇・高森の今日は、霧がかかって小雨が降っています。

昨夜は、久しぶりにコーラスの練習に行ってきました。

行くまで、少し迷いました。雨も降っていたし土砂崩れに巻き込まれたら

どうしよう・・とか悪い方にばかり考えてしまって・・

でも、先生が熊本市内から来ていただくということで

私たちが行かないわけにはいきません。

行って良かったです。

みんなとも久しぶりに会えて、そして歌って‼️こんな時だからこそ歌を歌うことって
いいもんです。おかげで元気になりました。

先生もお元気そうで安心しました。

さて、昨夜は週刊山崎くんで放送していただきました。
私はコーラスだったので今朝見ましたが、熊本市内の避難所の様子を
要さんが伝えていらっしゃったのですが、見ていて涙が出ました。
まさに、被災者の方々の大変な状況が伝わってきました。
それぞれの地域の違った大変さをしっかり伝えていただいてありがたく思います。

実は、次女の旦那さんが福岡の小郡駐屯所に勤務しています。
今月に入ってから間もなく湯布院の方に1週間程の予定で行っていたのですが
熊本地震の救援という事でそのまま家には帰らず南阿蘇村に来ています。

娘が住んでいる久留米の近くも、かなりの揺れでしたので旦那さんがいない中
子供2人を守るのに大変不安だったろうと思います。

今日、久しぶりに家に帰れるらしいです。

さぞかし子供達も喜ぶことでしょう。そして娘もホッとできるでしょう。

でも、それもつかの間5月2日からまた南阿蘇村だそうです。

大変だけど、よろしくお願いしますね〜
[PR]
# by asomaru | 2016-04-28 11:38 | つぶやき | Comments(0)


これから先・・

f0006649_10332717.jpg


阿蘇・高森の今日は、曇っています。

午後から雨になりそうですね。揺れが落ち着くまで降らないでいてほしい・・です。

今日、食堂は定休日です。昨日は食堂に南阿蘇村にいらっしゃる親戚の方を
お見舞いに来られて食事をしてくださいました。
心配そうな顔をされていました。

そんな中、ボランティアで回っていらっしゃる阿蘇青年会議所の方々も来ていただきましたが
自分の家も大変な時期なのに・・・頭が下がります。

昨日は、我が家も息子が高森町の商工青年部で南阿蘇村にちょっとだけお手伝いに
行ってきました。
南阿蘇の青年部長さん、すごく大変そうだった・・と言っていました。
高森町は、被害が全くなく申し訳ないくらいです。
そんな高森町が出来ることをこれから先、考えていかなければ・・と思います。

昨日、突然電話があり「週刊山崎くん」の取材をさせてほしい・・と言われるのです。
番組としては、被害のことばかりではなく、これから先の事、復興に向けての内容で
取材をしたい・・ということでした。

熊本地震・・現実におきてしまいました。
まだまだ、大変な状況の方々が大勢いらっしゃいます。
きっと、まだ復興どころではない!!と思われる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

しかし、これから先早かれ遅かれ復興していかなければなりません。
少しでも元気なところから、熊本はめげずに頑張っていますよ!と発信していかなければ・・!
と思い、取材をお受け致しました。

キムカズさんも、どういう風に番組を作ろうか・・まだずっと悩んでます。
と、ディレクターの方とおっしゃっていました。
ほんとに、難しいと思います。
でも、きっと私たちの思いは、しっかり伝えてくださると思っています。

放送は、さっそく明日の「週刊山崎くん」です。
[PR]
# by asomaru | 2016-04-26 10:15 | つぶやき | Comments(0)


旬の山菜入り、だご汁

f0006649_10284458.jpg


阿蘇・高森のお天気は、小雨・・です。

昨夜は、少し揺れました。震度3程度だったそうですが、ドキッとします。
毎朝、仏壇にお供えをしながら「早く治まりますように・・」とお願いしています。

ニュースによると、南阿蘇村の阿蘇大橋が崩落した土砂は、無人の重機を

使っての作業らしいですね。

こんなにいつまでも余震があると、作業も危険ですものね。

早く、いつもの阿蘇を取り戻すためには、まずこの揺れが治まらないと・・・


そんな中でも、お店は開けています。

昨日、友達が食堂に使って!と「わらび」を持ってきてくれました。
有り難いです、ほんとうに。

早速今日は、友達からいただいた「わらび」と主人が採って来た「たけのこ」を

入れて、「だご汁」を作ります。

今日は、肌寒いのであったまっていいかもですよ^^
[PR]
# by asomaru | 2016-04-25 10:59 | とくまる食堂のいろいろ | Comments(0)


お客様、来ていただきました。

f0006649_10305097.jpg


お昼から予報通り雨が降り出した、阿蘇・高森です。
大降りではありませんが、冷たい雨になりました。

ご連絡していた通り、阿蘇たかな新芽漬の漬け込みのため、とくまる食堂は3月15日からお休みしていました。

4月に入り、16日からまた始めようと準備万端っていうところでした。

しかし、あの悲惨な地震でまた再開が遅れてしまったのです。


ずいぶん、期間が開いてしまいましたが今日は朝から張り切って開店の準備をしました。

しかし、なかなか、お客様が入る様子もなく・・・それじゃお昼ご飯を先に食べようか・・

と思っていたら、ボランティアの方々や、電気工事の方々が次々に食事をしてくださいました。

開けていて良かった~

涙が出るほど嬉しかったです。

こんな時期だから、皆さんに出来るだけ安く、食べていただけたら・・と思って簡単なメニューにしています。

それでも、美味しい・美味しいと言って食べてくださる・・ほんとに嬉しいです。

しばらくは、このメニューでいきたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
# by asomaru | 2016-04-23 16:05 | とくまる食堂のいろいろ | Comments(4)


始めます。


f0006649_10263217.jpg


阿蘇・高森の今日は、曇っています。
どうぞ落ち着くまで雨が降りませんように・・・

昨日は、すごくいいお天気だったので、久しぶりにお店の周りを

歩いてみました。

あれから、まだ一週間程しか経っていないのに木々には新芽が出ていたり、
草花の花は、何もなかったかのように咲いています。

なんだか、悪い夢を見たような・ウソみたいな・・・そんな感覚です。
あれから、何週間も過ぎたような変な感じです。

しかし、まさに現実なんですね。
日が経つほど、いろんな不安が押し寄せて来ます。

でも、くよくよばかりもしていられません。

励まして下さる、お客様がいらっしゃいます。
どんなに遠くても、絶対顔を見に行くからね!と言って下さる・・・
オカアチャンの顔を早くみたい・・・と言って下さる・・・

本当に感謝です。

お店も、すぐにでも再開は出来たのですが、気もちが向かわず・・・

それでも、今日から元気にお店を開ける事にしました。

いつものような品ぞろえは出来ませんが、どうぞよろしくお願い致します。

とくまる食堂は、漬物と、だご汁(みそ味)とうきびめし・・680円です。

先日、従兄が「こんな時こそ、あったかいだご汁をお客さんに食べてもらいなさいよ、みんな喜ぶよ」
と背中を押してくれました。

おごちそうではありませんが、食べていただいて気分的に、ほっとしていただけたら
嬉しいな・・と思います。

みなさん、ファイトです!!
[PR]
# by asomaru | 2016-04-23 15:37 | Comments(0)


お水差し上げます。

f0006649_10234241.jpg


今日の阿蘇・高森は、晴れました。

昨日は、すごい雨で地震の影響で地盤が緩んでいるとのことでしたので

お昼から避難所に行きました。

雨もやんで何事もなく、ほっとしました。

さて、まだまだ断水のところがあるみたいですね。

お店の水道からお水を差しあげようと思っています。

食堂横の駐車場の所です。必要な方は、どうぞお立ち寄りください。

国道265号線沿いです。
[PR]
# by asomaru | 2016-04-22 10:43 | 漬物屋と食堂からのお知らせ | Comments(0)


大丈夫です。

阿蘇・高森の今日は、お天気が良すぎるほど良くて・・・

この度の熊本地震では、皆さまに大変ご心配をおかけしております。

実は、本震の後から先程までずっと停電しており、固定電話が使えない状況でした。

たくさんの方々からお電話を頂いていた模様ですが、全く確認が出来なくて

それに、ネットも繋がらないのでブログの更新も出来ず。

ずいぶんご心配をおかけいたしました。

我が家は、大丈夫でした。そして、家族も皆元気です。
お店も全く被害がなくて・・・
ただ、停電したので商品の管理のため急きょ、発電機を3台入れまして
無事に管理出来た次第です。


テレビの画面には、南阿蘇の映像が流れていますね。
避難所で、見ることが出来ました。
あまりにも凄すぎて本当に、胸が痛みます。

同じ阿蘇なのに、そして車で30分ほどしか離れていないのにこんな事になるなんて・・・

これも、自然の営みなのでしょうか?
あまりにも、ひどいと思いませんか・・・

しかし、阿蘇に住む私たちは、今までもいくつもの災害を乗り越えて来ました。
もう、これ以上の事はないでしょう・・・・・・そう思いたいです。

また、頑張ります!!

状況のお知らせが遅くなりご心配をおかけいたしました。
[PR]
# by asomaru | 2016-04-21 16:26 | Comments(2)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧