阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


結婚35周年❣️

阿蘇・高森の今日は、昨日と同じで曇っています。

昨日から、少し喉が痛いのですが肌寒くなってきたからでしょうか。
少しづつ秋も深まっていきます。

さて、実は先月9月30日は私たち夫婦の35回目の結婚記念日でした。
何年目になるかわからないようになっていたのですが、娘が「今年35周年たい」と
教えてくれたのでした(笑)
調べてみたら、珊瑚婚だとか・・
よく35年も続いたものです。
良い事も悪い事もたくさんありましたが、それも全て私たち夫婦の運命だったという事
そうやって、いろんな勉強をさせてもらったんだと、つくづく思います。
これからも後どれだけ連れ添うことになるかわかりませんが、お父さん宜しくお願いしますね。


それで節目の年でもありますので、いつもお世話になっているペンション・ハーモニーさんに
夕方から出かけて行きました。
こんな事でも無いと、なかなかいけませんものね〜

美味しい夕食をご馳走になり、オーナーさん夫婦と時間も忘れていろんな話で盛り上がりました
久しぶりにゆっくり出来てとっても思い出に残る良い記念日になりました。

お食事は、ソースからドレッシングそれにパン、ピザ、などなど
どれもこれも手作りで驚きました。とっても・とっても美味しかったです。
そのお料理の一部を紹介しますね〜❣️


f0006649_1062436.jpg


f0006649_1051615.jpg


f0006649_1054890.jpg


f0006649_107976.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-10-13 10:07 | わたくし事 | Comments(0)


阿蘇山 噴火騒動

阿蘇・高森の今日は、曇り空ですが寒くもなく気持ちが良いです。

さて、1か月以上のご無沙汰になりました。
この1ヶ月ブログを更新するトンネルに入る事ができなかった・・という事でして
なぜか、そういう時期があります。我ながら困ったものです。

その、ぼーっとしていた時期にもいろんな事があったのですが・・
しかし今回の阿蘇山噴火には驚きましたね〜。
そして、その報道にもまたビックリしましたよ。
お客様は心配されて「噴火でお店とか灰に埋もれているのでしょう」と言われます。
こんなに穏やかな毎日なのに・・

阿蘇は、観光で生活をしている人が大勢います。
あの大袈裟なほうどうによる風評被害!
どうにかしてほしいです。

熊本地震から半年、やっとお客様も来ていただけるようになりつつあったのに
追い打ちをかけるように噴火騒動です。

しかし、火山灰も降ってないのですからまた元気に仕事頑張ります❣️
これから紅葉の季節❗️
元気な阿蘇を見においでください。お待ちしています❣️

先日、お店に来て頂いたお客様の車‼️
かわいいでしょ??
f0006649_143154.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-10-12 14:04 | 漬物屋と食堂からのお知らせ | Comments(0)


ねむの木開花

幾分か涼しくなり、風に揺られながら「ねむの木」の花が咲き始めました。

高森は、冬が寒いので家の中で冬を越させます。

そして春になったら、とくまる食堂のお店の前に置き

大切に育てて花が咲くのを首を長くして待ちます。

今年は、たくさんの蕾をつけてくれたので楽しみにしていました。

お店を訪れてくださるお客様も、喜んでくださいます。

あっという間に終わる「ねむの花」ですが、しばらく楽しめます。

f0006649_12143685.jpg


f0006649_121586.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-08-29 12:15 | とくまる食堂のいろいろ | Comments(0)


秋風♪

阿蘇・高森の今日は、なんとなく秋の風みたいな
爽やかな風が吹いています。

昨夜、まとまった雨が降り気温もぐっと下がりました。

それはそうですよね、もう9月も間近ですもの。

久しぶりの投稿になりました。本当にご無沙汰しております。

この夏、地震後でもありどうなる事かと心配していましたが、たくさんの
お客様が阿蘇を訪れていただきました。
ありがたいことです。
少しづつ焦らずに、阿蘇は復興に向けて進んでおります。
これから、秋の季節に向けて、また頑張ります。

さて、漬物も秋の「ひごむらさき」が美味しく漬かっております。

高森の特産品をあっさりと美味しくつけます。
f0006649_123121.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-08-29 12:03 | 季節のお便り | Comments(0)


3年目突入‼️

阿蘇・高森の今日は、また雨‼️

今朝の、高森町からのお知らせでは山手の方で土砂崩れがあり

毎日、町民を運んでくれる町民バスが、運休だとか・・

梅雨明けが待ち遠しい毎日です。

さて、この天気なので食堂に来ていただくお客様も少ない中ですが

とくまる食堂も今日から3年目に突入します‼️

おかげさまで丸2年、お客様がたに支えられながらお店を営業して
来れました。本当にありがとうございます。
また、お店を始めた時の気持ちに返って、ますます張り切っていこうと思っています。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

私事ですが、実はそんな中、腰を痛めてしまい昨日は臨時休業させてもらった
次第でして・・
もともと、腰痛持ちなので腰に疲れが溜まるとぎっくり腰になるのです。
今回は、ヤバイな〜と思って早めに整復院に行ったのでどうにか一歩手前でした。

身体は、使うばかりではなくて、ストレッチをしたりして手を入れてあげなければ
ダメですね〜
もう、年もとってきたんだから・・と、つくづく思います。

そういうことで、しばらくは身体の調子を見ながらの営業になりますが
ご了承くださいませ。

早く治して、またバリバリ頑張ります‼️
f0006649_11252167.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-07-14 11:25 | とくまる食堂のいろいろ | Comments(0)


梅を漬けました。

阿蘇・高森の今日は、雨・雨で時折バケツの水をひっくり返したような
土砂降りで、また、水害が起きはしないかドキドキしています。


最近は、毎日雨ばかりなので、この時期漬け込む梅の収穫がなかなか出来ずにいました。

たまにお天気がイイ日を見つけて、梅を収穫しました。

シソの葉ももんで、塩漬けした梅と一緒に漬け込みました。

今年も、きれいに漬かってください
[PR]
# by asomaru | 2016-06-29 16:18 | 「つけものや」からのお知らせ | Comments(2)


住民検診

阿蘇・高森の今日は、どうにか雨も降らず、過ごしやすい1日になりそうです。

久しぶりの投稿になりました。

今日は、食堂はお休みです。

地震で延び延びになっていた住民検診がこの時期行われています。
私が住む地区は昨日行われたのですが、私と主人は、うっかり忘れていまして・・
朝から、隣の地区の健診会場で受けてきました。
食堂がお休みなので、気分的にゆっくり受けれて良かったです。
結果は、8月なのでまだ何とも言えませんが、ただ昨年より体重が2キロ減っていたので
嬉しくて、ルンルンで帰ってきました。
別に制限していたわけではないのに何でかなあ〜?
それにしても、よかった〜

最近、息子のアレルギーでいろいろ調べていたら、ドクダミの効用が
とてもイイらしいので、ドクダミ茶とドクダミ化粧水を作りました。
化粧水は、花とつぼみで‼️

毎日、一杯のドクダミ茶を息子が飲み始めました。
血圧にもイイということで私も飲んでいます。
さて、効いてくれると良いのですが・・

ドクダミの花とつぼみを摘みました。
白い花で可愛いでしょう。

f0006649_12235278.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-06-24 12:25 | わたくし事 | Comments(2)


いろんな支援のカタチ

阿蘇・高森の今日は、朝はなんとなく晴れてきそうな
感じでしたが、お昼近くなると小雨が降ってきました。

そんな中、霧がかけていました!とお店に来ていただくお客様には
ほんとうにありがたいと思います。

実は、熊本方面から阿蘇へ来るには、グリーンロードという迂回路を
通らなくてはならず、その道がすごく標高が高いので雨の日は
霧がかけるのです。

支援の為にと、来ていただくのですが、「本当に遠いところありがとうございます。」
が、今は毎日、挨拶の言葉になっています

お漬物を職場でまとめて注文いただいたり、家族のいろんな繋がりで

お漬物を買っていただいています。そして食堂にも足を運んでいただいています。

たくさんの方々に支えられていると感じます。

熊本県下、いろんな形で皆様に支援いただいていることでしょう。

熊本県に住む一人として、感謝いたします。

f0006649_16485837.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-06-06 16:49 | 「つけものや」からのお知らせ | Comments(0)


初夏ですね‼️

阿蘇・高森の今日は、久しぶりに晴れ間が出まして

爽やかです❣️

阿蘇山の緑もキレイです。

ミヤマキリシマが咲いているのでしょう、山肌がピンク色に

そまっています。

そういえば、昨年はミヤマキリシマを見に草千里まで行ったっけ・・

今年は、こうして遠くから眺めることしかできないのがとても残念です。


季節を知らせる花たちが咲き始めました。

サツキバイ です。白い花大好きです。
f0006649_11321021.jpg



ドクダミです。葉っぱは、独特の匂いがしますが花は可愛いですね。

草花を見ると、心が癒されるようです。
f0006649_11323917.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-05-30 11:36 | 季節のお便り | Comments(0)


あか牛入り阿蘇おやき

阿蘇・高森の今日は、お天気が良くてちょっと暑い1日でした。

もうそろそろ、半袖を出さなくては・・

今日は、あか牛と阿蘇たかな漬を入れた、阿蘇おやきを作りました。

徳丸漬物がある国道265号線沿いのそれぞれのお店で、いろんなあか牛料理を

食べていただきたい‼️という取り組みです。

徳丸漬物では、阿蘇たかなとあか牛のおやきでお客さまをお待ちしております。

今までの阿蘇おやきより、少し大きくなりました。

是非、お召し上がり下さいませ。

f0006649_23103368.jpg


f0006649_231163.jpg

[PR]
# by asomaru | 2016-05-23 23:11 | 「つけものや」からのお知らせ | Comments(0)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧