阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧



今しか飲めない新酒❣️

阿蘇・高森の今日は、雨が降っています。
だいぶ気温が上がってきたので雪にはならなくていいですね〜

さて、ご存知だとは思いますが高森町では山村酒造という造り酒屋がございまして
毎年今の時期には新酒が出来上がるのです。
それで、高森町ではこの時期に合わせて「新酒とふるさとの味まつり」が
2月12日から一ヶ月間開催されております。

そして、その期間中は町内の飲食店で美味しい新酒を飲んでいただくことができます。
「とくまる食堂」でも飲めますよ〜〜❣️
お客さまもおつけのもを肴に美味しそうに頂いていらっしゃいます。

3月12日までの期間限定になっておりますのでお早めにどうぞ❣️

f0006649_10442018.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-20 10:44 | とくまる食堂のいろいろ | Comments(0)


誕生日を迎えて❣️

今日も、あと一時間30分くらいで終わりますね❗️
今日は、私の誕生日でして・・
朝から、FBではお祝いのメッセージなど頂きまして照れくさい感じです‼️

夜は、お嫁さんのともちゃんが美味しい料理と、お誕生日ケーキを
作ってくれてみんなで祝ってくれました。
思いがけない事で、ほーんとに嬉しかったです❣️
ありがたや❣️

いよいよ、60も近くなり考えることもたくさんありますが
これから何ができるかなぁと思っているところです。
しかし、まだまだもうひと頑張りして、何かをやり遂げたい・・という
気持ちもあって・・・
そのためにも、健康でいる事が一番かな⁉️と、思っています❣️
f0006649_22421047.jpg


f0006649_22423785.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-13 22:42 | わたくし事 | Comments(0)


新酒まつり始まりました〜❣️

阿蘇・高森の今日は、お日さまが出て、まだ残っていた屋根の上や
畑の雪がだいぶ溶けました。

しかし、阿蘇の山々に積もっている雪からの吹き下ろしの風がとっても冷たく
なかなか気温が上がらない1日となりました。

さて毎年新酒が出来上がるこの時期に、高森町では「新酒まつり」が
行われます。
昨日がオープニングで、たくさんのお客様をお迎えしてオープニングイベント
が開催されました。
徳丸漬物も、出店させていただきました。
お買い求めいただきましてありがとうございました。

一昨日は、新酒列車が運行され、私も出来立てのフレッシュな新酒を
美味しくいただいてきました。

これから一ヶ月、毎週日曜日にはミニイベントが行われます。
高森町にも春の賑わいがやって来ます❣️

f0006649_16225821.jpg


f0006649_16233083.jpg


f0006649_16235519.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-13 16:24 | 季節のお便り | Comments(0)


雪が降りました〜

阿蘇・高森の今日は、雪景色になっております。

立春も過ぎたというのに・・

この時期に雪が降ると、阿蘇の春はまだ遠いのかしら・・・という気持ちに
なってしまいますね〜
これから、2、3日はこんな天気の予報なので困ったものです。
毎年、恒例の「新酒まつり」のオープニングが12日なので、1日も早く暖かくなって
ほしいと願っています。

私ごとですが、暮れから喉の調子が良くなくて痛みは無いけど
痰がからんだ咳が出て、それで何が辛いかって歌を歌おうとしても声がうまく出ないことなのです。
これも、寒いのが原因なのかもしれませんね〜。それに、体力が無くなったことも・・・
早く、大声を出して歌いたいよ〜❣️
f0006649_1111076.jpg


f0006649_1111231.jpg


f0006649_11114993.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-09 11:13 | 季節のお便り | Comments(0)


節分・恵方巻

阿蘇・高森の今日は、曇り空です。
でも、意外に暖かいので過ごしやすいですね。

昨日は、節分で我が家は次女の家族がちょうど来ていたので
すごく賑やかな豆まきになりました。(後の掃除がたいへんです)

恵方巻も作りましたよ〜

孫たちも大きくなって最近は食欲も大人並みに成りつつあるので
来年はもっとたくさん巻かなくては・・と思いました❣️
美味しい・美味しいと言って食べてくれて嬉しかった〜
f0006649_121129100.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-04 12:12 | 我が家のニュース | Comments(0)


2月になりました。

阿蘇・高森の今日は、どんより曇っています。

風はないのですが、寒いですね。

さて、今日から2月に突入しましたね〜
1月は、行ってしまう!
2月は、逃げてしまう!と昔から伝わる言葉ですが、逃げてしまうほど
早く過ぎ去る・・というような意味があるのかもしれません。
逃げてしまわれないうちに1日1日を大切に過ごさなければ‼️と思います。

我が家では、毎月1日に主人が神棚の塩・水・米・それに榊を新しく替えます。
それから、祝詞をあげて今月の無病息災と商売繁盛を祈願します。
毎月の事なので、祝詞は覚えてしまっています。

さあ、今月も頑張ります❣️

f0006649_11254766.jpg


f0006649_11261327.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-01 11:26 | 季節のお便り | Comments(0)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧