阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧



上色見熊野座神社へどうぞ❣️

今年も、残すところ9時間程になりました。

これから、今夜の年越しの準備に入ります。

我が家のすぐ近くにある、上色見熊野座神社、最近チョットした観光スポットなんです。
知る人ぞ知る、神秘的な神社ですよ。

実は、地元の有志が毎年年の暮れに 神楽を舞うんですよ。
そのメンバーに、主人も入っていて大晦日の夜は、早めに神社にのぼり
神楽の準備をします。

皆さん、お天気も良さそうなので上色見熊野座神社で新しい年を迎えてみませんか〜。
そのかわり寒さ対策は万全にどうぞ❣️
f0006649_14575542.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-12-31 14:58 | 上色見のニュース | Comments(0)


今年もお世話になりました❣️

阿蘇・高森の今日は、青空です。

こんなにお天気が良いと、嬉しいですね〜

いよいよ、今年も残りわずかになりました。
早いですね。1年過ぎるのが❗️

今年は、思いもよらない大変な1年でした。
たくさんの人々が、辛い思いで毎日を送り、今やっと少しずつですが
立ち直って来つつあります。
その内には、いろんな人達からの支援が強い力になったと思います。
本当に、試練の年でしたが、感謝の1年でもありました。
ありがとうございました。

私たちは、自然の猛威の前では何もできず、ただ呆然と立ちすくむだけです。
しかし、自然にはたくさんの恩恵も頂いているだけに、複雑な感覚ですね。
それは、きっと昔々から繰り返されていたことなのでしょう。

f0006649_142536.jpg


今年、大変な年でしたが、たくさんのお客様方にご支援頂きました。
おかげさまで、頑張ることができました。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、良いお年をおむかえくださいませ。
[PR]
by asomaru | 2016-12-31 14:40 | 漬物屋と食堂からのお知らせ | Comments(0)


俵山トンネル開通❣️

阿蘇・高森の今日は、青空が広がり久しぶりに気持ちが良い
お天気になりました。

さて、今日は待ちに待った、俵山トンネルが復旧して開通式がありました。
午前11時から通れるらしく、本当に嬉しい日になりました。

そして、俵山バイパスを通って来ました。というお客様方がたくさん食事に
来ていただきました。

あらためて、道の大切さを感じたものです。

ほんとうに、ほんとうに、関係者の皆様、ありがとうございました。
大変なご苦労だったに違いありません。
おかげさまで、良いお正月を迎えられそうです。
[PR]
by asomaru | 2016-12-24 15:37 | 漬物屋と食堂からのお知らせ | Comments(0)


きんかんの砂糖煮

阿蘇・高森の今日は、雨が降ってます。
意外に暖かいので良いですね〜

私の娘が嫁いでいる実家に美味しい金柑があります。
毎年、頂くのですが、生で食べるのも良いけど、砂糖煮のレシピを
義母さんから教えていただいたので作ってみました。

初めてにしてはよく出来たかも〜
この季節に合う、とても美味しい金柑煮を食べれて幸せです。

f0006649_1316244.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-12-22 13:16 | 季節のお便り | Comments(0)


箸袋

阿蘇・高森の今日は、少し曇っていますが暖かく過ごしやすい
1日になりました。

最近は、本当にナマケモノになったものです。
何なんでしょう、自分でも理解できない・・
こんなブログでも、見てくださっている方もいらっしゃるのだから
マメに投稿しないと・・と思っていながら!

こんな感じで、なんともお恥ずかしい1年でした。

来年は、私の周りのどんな小さなことでもお知らせしていきたいな〜と思っています。

今日は、お客様を待ちながら箸袋を折りました。
今年はもうこれで折終いでしょうか。
今年もたくさん折りました。
お客様の中には、可愛いから頂いて帰ります。
と言ってくださり、とても嬉しく思ったものです。

また来年も心を込めて折りたいと思っています。
f0006649_148219.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-12-21 14:08 | とくまる食堂のいろいろ | Comments(0)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧