阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


カテゴリ:わたくし事( 51 )



久しぶりに。

今日の阿蘇・高森は、お天気が良い爽やかな1日です。
雲が高いので、なんとなく秋の気配がします。

今年の夏は、特に暑かったので秋が待ち遠しかったりしますが
夏が終わりそうになると、なんとなく寂しく感じますね〜

昨日は、久しぶりにお休みだったので実家へ母の顔を見に行って来ました。
3年前に父が旅立ち、それからしばらく元気がなかったので心配していたのですが
やっと、少し元気になっていて嬉しく思いました。
畑で採れた野菜を帰り際に準備してくれました。
なかなか会いに行けない私に、あれも・これもと揃えてくれる母を見ていると
親ってずっとこうして自分の子供に手をかけてあげたいものなんだ・・
私も、親となって孫もいる歳になっても我が子にはなんでもしてあげたいし
それがいくら大変なことであっても、全く苦にはならない事。

母を見ていて、同じ事をしている私と重なるという・・そんな不思議な感じでした。
まだまだ元気でいて下さい・・と思いました。

少し足を伸ばして、天草の新1号橋を見に行って来ました。母を連れて❣️
まだ工事途中です。
f0006649_12341492.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-08-23 12:40 | わたくし事 | Comments(0)


ロシオシューズ購入

f0006649_11271392.jpg
f0006649_11265920.jpg
私事ですが、ずっと腰痛に悩まされていて、最近は腰から背中にかけて
前かがみにになり、周りから背中が曲がってるよ!と注意をされることがしばしば
自分でも、気にしてなるべく背筋を伸ばすようにしているのですが
気がつくと、やっぱり曲がっているという日々が続いていました。

私の趣味で楽しんでいるコーラスのメンバーの方が、カカトがないスリッパを履いて
生活していたら背筋が伸びたよ!とアドバイスいただいてので
さっそくネットで調べていくと、ロシオシューズが腰痛とか背筋に効果がある!という
ことなので、モノは試しと思い購入しました。
この靴、カカトが15度あがっているんですよ❣️

履き始めてまだ一週間ほどなので、まだ何とも言えませんが履いていると
あーこれが本当のイイ姿勢なんだ!というのがよくわかります。

これからも、履き続けてみようと思います❣️
そして慣れたらウォーキング始めたいなぁ〜って思っています。


[PR]
by asomaru | 2017-07-09 11:44 | わたくし事 | Comments(0)


誕生日を迎えて❣️

今日も、あと一時間30分くらいで終わりますね❗️
今日は、私の誕生日でして・・
朝から、FBではお祝いのメッセージなど頂きまして照れくさい感じです‼️

夜は、お嫁さんのともちゃんが美味しい料理と、お誕生日ケーキを
作ってくれてみんなで祝ってくれました。
思いがけない事で、ほーんとに嬉しかったです❣️
ありがたや❣️

いよいよ、60も近くなり考えることもたくさんありますが
これから何ができるかなぁと思っているところです。
しかし、まだまだもうひと頑張りして、何かをやり遂げたい・・という
気持ちもあって・・・
そのためにも、健康でいる事が一番かな⁉️と、思っています❣️
f0006649_22421047.jpg


f0006649_22423785.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-13 22:42 | わたくし事 | Comments(0)


入院生活

阿蘇・高森の今日は、昨日の雪で綺麗な雪景色です。
空は青空で、寒いけど清々しい感じです。

久しぶりの投稿になりました。
実は、10日から19日まで入院生活でした。
以前から、おへそに違和感があり診察したら臍ヘルニアということで
簡単な手術を受けたのです。

自分的には、軽い気持ちで入院したのですが意外に大変でした。
全身麻酔での手術だったので術後が3日ぐらい、痛みと眠れない自分との戦いでした。
4日目からは、日に日に回復していくのがわかりました。
短い入院生活ではありましたが、我が家のありがたみをつくづく感じた時間でした。

少しづつ体を慣らして、またバリバリ頑張ります❣️
f0006649_1211191.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-01-21 12:11 | わたくし事 | Comments(0)


結婚35周年❣️

阿蘇・高森の今日は、昨日と同じで曇っています。

昨日から、少し喉が痛いのですが肌寒くなってきたからでしょうか。
少しづつ秋も深まっていきます。

さて、実は先月9月30日は私たち夫婦の35回目の結婚記念日でした。
何年目になるかわからないようになっていたのですが、娘が「今年35周年たい」と
教えてくれたのでした(笑)
調べてみたら、珊瑚婚だとか・・
よく35年も続いたものです。
良い事も悪い事もたくさんありましたが、それも全て私たち夫婦の運命だったという事
そうやって、いろんな勉強をさせてもらったんだと、つくづく思います。
これからも後どれだけ連れ添うことになるかわかりませんが、お父さん宜しくお願いしますね。


それで節目の年でもありますので、いつもお世話になっているペンション・ハーモニーさんに
夕方から出かけて行きました。
こんな事でも無いと、なかなかいけませんものね〜

美味しい夕食をご馳走になり、オーナーさん夫婦と時間も忘れていろんな話で盛り上がりました
久しぶりにゆっくり出来てとっても思い出に残る良い記念日になりました。

お食事は、ソースからドレッシングそれにパン、ピザ、などなど
どれもこれも手作りで驚きました。とっても・とっても美味しかったです。
そのお料理の一部を紹介しますね〜❣️


f0006649_1062436.jpg


f0006649_1051615.jpg


f0006649_1054890.jpg


f0006649_107976.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-10-13 10:07 | わたくし事 | Comments(0)


住民検診

阿蘇・高森の今日は、どうにか雨も降らず、過ごしやすい1日になりそうです。

久しぶりの投稿になりました。

今日は、食堂はお休みです。

地震で延び延びになっていた住民検診がこの時期行われています。
私が住む地区は昨日行われたのですが、私と主人は、うっかり忘れていまして・・
朝から、隣の地区の健診会場で受けてきました。
食堂がお休みなので、気分的にゆっくり受けれて良かったです。
結果は、8月なのでまだ何とも言えませんが、ただ昨年より体重が2キロ減っていたので
嬉しくて、ルンルンで帰ってきました。
別に制限していたわけではないのに何でかなあ〜?
それにしても、よかった〜

最近、息子のアレルギーでいろいろ調べていたら、ドクダミの効用が
とてもイイらしいので、ドクダミ茶とドクダミ化粧水を作りました。
化粧水は、花とつぼみで‼️

毎日、一杯のドクダミ茶を息子が飲み始めました。
血圧にもイイということで私も飲んでいます。
さて、効いてくれると良いのですが・・

ドクダミの花とつぼみを摘みました。
白い花で可愛いでしょう。

f0006649_12235278.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-06-24 12:25 | わたくし事 | Comments(2)


タブレット修理

阿蘇・高森の今日は、爽やかな曇り空です。

どよ~んと、していないからOKです。

今日は、久しぶりにパソコンからの投稿です。

実は、只今タブレットの修理中なのです。

ヒビが入っていてしまって・・・・

使えない事はないのですが、修理してもらう事にしました。

それで、しばらくはいろんな情報を見るのもパソコンの前に座らなければできない・・

ということなのです。

使いだすと、やはり無いのは不便というか、物足りないというか・・・。



さて、昨日は地震の被害がひどかった益城の方が食事に来てくださいました。

いろんなイベントでお知り合いになった方です。

こちらから、お見舞いに行かなくてはならないのに・・向こうから出向いて来て下さるなんて

ほんとうに申し訳なくて・・・。

お元気そうで安心はしましたけど、いろいろお話を伺うと大変さがヒシヒシと伝わってきました。

いや、でも聞いただけでは実際のところわかりませんよね・・・・そう思います。

近々、遅くなったけどお見舞い方々益城町に行って来ようと思っています。

f0006649_11291543.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-05-15 11:29 | わたくし事 | Comments(0)


生まれた日

阿蘇・高森の今日は、朝から雨模様ですが、時々晴れ間が見えたり・・と
変な天気になっています。
でも、意外に寒くなくて過ごしやすく感じます。

さて実は、今日は私が生まれた日なのです。
このくらいの年齢になったら、誕生日と言うのもなんか・・
でも、母が産んでくれた日ということで新ためて感謝をしたい日です。

私自身、3人の子供に恵まれその子供たちも、それぞれ家庭を持って生活しています。
そして、今や7人の孫たちに囲まれて本当に幸せを感じています。

私を母が産んでくれて、その私の家族がずっと繋がっている事、そしてこれからも
永遠に続いていくことでしょう。
それはまさしく、亡くなった父がいつも言っていた事、繋がりを大切にしなさいと・・
先祖からずっと続く繋がりのことでしょう。

誕生日、生まれてきた日は、両親そして、ご先祖様に感謝する日。

f0006649_1449185.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-02-13 14:49 | わたくし事 | Comments(2)


ついにiPad mini

今日の阿蘇高森は、青空が気持ち良い一日です。

最近、カメラの調子が悪くてブログネタもままならず・・


そこで、aifonnに替えようと思い立ちましたが、いろいろ悩んで

iPadに決定しました。

これからは、頑張って更新したいと思っています。??

他の機能は、ボチボチやります??

f0006649_14115789.jpg

[PR]
by asomaru | 2015-03-13 14:21 | わたくし事 | Comments(0)


別れの日

阿蘇・高森の今日は、しとしと雨が降って少し肌寒く感じます。

またまた久しぶりの投稿になってしまいました。





先日、6月14日23時51分、私の父が天国へと旅立ちました。

13年前から前立腺ガンの告知を受けていました。

大好きな農業をしていましたが、自分はみかん畑で死ねたら本望だ・・・

と、よく言っていました。

そんな、働き者の父も今年に入り、食欲がなくなり自宅で療養をしていたのですが

痛みも半端じゃなくなってきたので、最後の5日間はホスピスにお世話になり

痛みの緩和を集中的にしていただき、家族のみんなが父との思い出話しをする中

苦しむことなく穏やかに息をひきとりました。



働き者で、我慢強くて、無口で、頑固で、それでいてやさしくて・・

自分のことは後回しにして・・・周りの人に遠慮して・・・

口癖は、「先祖を大事にせなん」「人とのつながりを大事にせなん」でした。

そんな、一本大きな芯をもった父でした。

私の誇りでした。そしてこれからもずっと誇りに思って生きていくと思います。

f0006649_10405299.jpg

[PR]
by asomaru | 2014-06-18 10:42 | わたくし事 | Comments(2)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧