阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


カテゴリ:上色見のニュース( 29 )



上色見熊野座神社へどうぞ❣️

今年も、残すところ9時間程になりました。

これから、今夜の年越しの準備に入ります。

我が家のすぐ近くにある、上色見熊野座神社、最近チョットした観光スポットなんです。
知る人ぞ知る、神秘的な神社ですよ。

実は、地元の有志が毎年年の暮れに 神楽を舞うんですよ。
そのメンバーに、主人も入っていて大晦日の夜は、早めに神社にのぼり
神楽の準備をします。

皆さん、お天気も良さそうなので上色見熊野座神社で新しい年を迎えてみませんか〜。
そのかわり寒さ対策は万全にどうぞ❣️
f0006649_14575542.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-12-31 14:58 | 上色見のニュース | Comments(0)


夏祭り

今日の阿蘇・高森は、お天気が良くて朝のうちはいいのですが

お昼からは、またさぞかし暑くなることでしょうね。

ず~と、雨が降らないので農家の人たちが困っていますね。

その影響で野菜の値段が高騰しています。

やはり時々は雨も降ってくれないと、農家の方も消費者の方もどちらも大変です。


さて、先日晴天の中、上色見の夏祭りが執り行われました。

今年は、我が家がある部落の年番で、お祭りを執り行うお手伝いの年です。

德丸漬物の3代目も、おみこし担ぎで頑張りました。

お店の前で、お嫁さん&りんかちゃんと一緒に!!

f0006649_10145063.jpg

[PR]
by asomaru | 2013-07-23 10:16 | 上色見のニュース | Comments(0)


棟上げ

今日の阿蘇・高森は、昨日から青空の中雪が舞う・・というお天気が

続いております。

すでに阿蘇の五岳はうっすら雪化粧ですので、そのふもとの高森は

山からの吹き下ろしの風がとても冷たく感じます。

さて、昨日は我が家のお隣の家が棟上げでしたので、お餅をひらいに行ってきました。

お隣こそ7月の水害で、家の中を水が流れ、今は仮設住宅に住んでいらっしゃいます。

やっと新しく家を建てられることになり昨日が棟上げというお祝いの日になりました。

最近は、なかなかこういう儀式に出会う事が少なくなりました。

我が家は、家族みんなで駆けつけました。

f0006649_13351075.jpg


朝のうちは、雪が降っていたので心配しましたが午後からは晴れ間が出て

すばらしい上棟式で感動しました。

春には、出来上がるそうで、その日までもうしばらくの辛抱ですね。
[PR]
by asomaru | 2013-01-27 13:41 | 上色見のニュース | Comments(0)


アート&クラフトフェア第9回目

今日の阿蘇・高森は、爽やかな秋晴れでとっても気持ちいい1日でした。

こんな日は、ゆっくりお出かけなんか最高でしょうね。

今日、お店に来ていただいたお客様があまりの景色の良さにビックリされていましたよ。

どこか行ってみたい・・という気もしながら、6日から3日間行われる、

「アート&クラフトフェア」に出品するお漬物の準備を頑張りました。

今回で9回目になります。

お漬物販売は、主人に任せて、私は例年通りスタッフとして食事のお手伝いに3日間行きます。

お漬物は、恒例の「ぬか床漬け」「阿蘇しぼり漬け」「阿蘇たかな漬け」など・など。

今年は、久しぶりに「阿蘇おやき」も頑張って出そうと思っています。

昨日、我が家はお饅頭屋さん?と思うほどたくさん作りましたよ^^。

f0006649_17351151.jpg


蒸して、炭火でこんがり焼きますよ~。

是非、お越しくださいませ。お待ちしております。

f0006649_17395730.jpg

[PR]
by asomaru | 2012-10-03 17:41 | 上色見のニュース | Comments(0)


川に詰まった木

今日の阿蘇・高森は朝から少し曇っていて蒸し暑い1日になっています。

やっと、お昼から電話回線が復旧しまして、こうして更新できるので

嬉しく思います。

この画像を見てください。

我が家の下の橋に詰まった木!です。

2階から写している画像です。

手前は我が家の敷地で、山積みになった木の右手が橋で、橋の右側は水だけ流れています。

f0006649_14174871.jpg


お嫁さんの朋ちゃんが写していたので送ってもらいました。

今日から、詰まった木の撤去作業が始まりました。

夜は、雨になりそうです。

どうか、これ以上降らない事を祈ります。
[PR]
by asomaru | 2012-07-16 14:29 | 上色見のニュース | Comments(4)


恐怖の大雨

今日の阿蘇・高森は、久しぶりに晴れました。
先日からの雨はいかがでしたか?

高森はスゴイ雨で12日の朝、ドーン・バキバキッという音で目が覚めました。驚いてカーテンを開けると、我が家の下の川に架かっている橋に木が山のようになっていました。

そして、流れきれない水が家の周りを川のようにながれて…


もう、生きた心地がしませんでした。

昨日のお昼まで避難していて、久しぶりにお店に来てみると、電話回線が不通になっていることにきずきました。

電話も、インターネットもファックスもメールも確認することが出来ない状態なのです…

さぞかしお客様がいろんな方法で連絡をされたのではないかと思います。

本当にご迷惑をおかけしていることと思いますが、もうしばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

回線がつながりしだい、こちらからご連絡させていただきます。

取り急ぎ、今日は携帯からの投稿になりました。
[PR]
by asomaru | 2012-07-15 17:40 | 上色見のニュース | Comments(2)


どんどや

今日の阿蘇・高森は、どんより曇っています。

せっかくの日曜日だというのに・・・。

しかし今年に入って雪が降らないですね~。

昨年は、暮からしばらく積っていたんですが・・。

寒いけど、雪景色もまたいいものなんです。でも勝手ですよね!降ったら降ったで

早くとけないかな・なんて^^

さて、昨日は「阿蘇フーォークスクール」にて毎年恒例の「どんどや」が

行われました。

主人と私は、息子たちにお店をまかせて参加しました。

f0006649_105780.jpg


デジカメを準備していったのですが、充電切れで残念・・

急いで、携帯電話で写したのですが、やっぱり画像がイマイチでした。

昨日は、お天気が良くて「どんどや」の火が青空に映えて最高でした。

孫のけいちゃんとようちゃんを連れていったのですが、1日中運動場で走り回って

私のそばに来るのは、お腹がすいた時・のどが渇いた時・そしてオシッコだけでした。

成長した2人を見ていて、とても嬉しい1日でした。
[PR]
by asomaru | 2012-01-15 10:13 | 上色見のニュース | Comments(0)


アート&クラフトフェア終了

今日の阿蘇・高森は秋晴れでとてもいい天気です。

最近、お天気いいですよね~^^

阿蘇フォークスクールで8・9・10日の3日間行われたクラフトフェア

も、お天気に恵まれ盛大に楽しく終了する事ができました。

受付でのカウンターによると、延べ4700人余りのお客様にご来場いただいたみたいです。

たくさん来て頂きまして、ほんとうにありがとうございました。


女性部の炊き出し、あさ7時からの準備から夕方までで3日間となると

すごい量の料理になり・・・

3日間で作った料理は、御煮しめ・だんご汁・カレー・おでん・きつねうどん・おにぎり・お赤飯・山菜おこわ・酢のもの・とり飯・いきなりだんご・牛丼・いなりずし・おはぎ・etc

毎日日替わりで作ったのですが、あっという間に売れてしまって・・

ほんとに疲れました。(年々体力と集中力が確実に無くなってきてます。)

しかし皆さん、おいしい・おいしいと言ってくださり、作り甲斐がありましたよ!^^

工芸家の方たちの作品は最終日、わずかの時間で見て回ったので全部は見れなかったのですが

ステキな作品ばかりでした。また来年もお待ちしています。

f0006649_15585750.jpg


バタバタで画像がありませんでした。ゴメンナサイ・・
[PR]
by asomaru | 2011-10-12 16:10 | 上色見のニュース | Comments(2)


どんどや

阿蘇・高森の今日は、どんより曇り空で今にも雪が舞って来そうな
そんなお天気になりました。

昨日は、久しぶりに青空で、恒例の「どんどや」が最高のお天気の中 「阿蘇フォークスクール」で行われました。

f0006649_1045697.jpg


パンパンと竹がはじく音が何ともいえず、いいですねぇ^^
気分的にも心が弾みます。

f0006649_1053347.jpg


火がおさまったら、お餅を焼いたりして賑やかに過ごします。
かっぽ酒、おいしそうだったなぁ~
配達に行かなければならず、飲めませんでした・・残念^^
[PR]
by asomaru | 2011-01-09 10:35 | 上色見のニュース | Comments(4)


雪です。

阿蘇・高森の今日は、朝から雨模様でしたが、お昼前からあっという間に

雪に変わり、もうすでに真白です。

f0006649_1325536.jpg
f0006649_13252971.jpg


こ~んな感じ・・。

年越しから年明けにかけて大雪とか・・

里帰りの方々が大変でしょうねぇ。

我が家も今、次女が旦那さんとこちらに向かっているのですが大丈夫でしょうか?

地元の私たちは、雪の道は慣れているのですが、

慣れていない人が、滑って事故も多くなります。

どうか皆様、気を付けてくださいませ。
[PR]
by asomaru | 2010-12-30 13:45 | 上色見のニュース | Comments(0)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧