阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


カテゴリ:我が家のニュース( 57 )



節分・恵方巻

阿蘇・高森の今日は、曇り空です。
でも、意外に暖かいので過ごしやすいですね。

昨日は、節分で我が家は次女の家族がちょうど来ていたので
すごく賑やかな豆まきになりました。(後の掃除がたいへんです)

恵方巻も作りましたよ〜

孫たちも大きくなって最近は食欲も大人並みに成りつつあるので
来年はもっとたくさん巻かなくては・・と思いました❣️
美味しい・美味しいと言って食べてくれて嬉しかった〜
f0006649_121129100.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-04 12:12 | 我が家のニュース | Comments(0)


次女出産しました〜。

久しぶりの投稿になりました。

今、私は高森を離れて久留米にいます。

次女が6月7日、無事出産しまして、娘の家にお手伝いに来ているのです。

今回は、上にお兄ちゃんがいるのでちょっと大変ですが
我が家には、4人のチビちゃんたちがいるので慣れていますけどね〜。

高森のわが家では、嫁さんの朋ちゃんが大変な思いをしていると思います。

4月には長女、6月に次女・・というように引き続きお産があって

朋ちゃんには、迷惑をかけることばっかりですが、気持ちよく出してくれて

ほんとうに感謝しています。

そんな朋ちゃん、今日が誕生日??です!


誕生日おめでとう〜??
f0006649_1019652.jpg

[PR]
by asomaru | 2015-06-17 10:19 | 我が家のニュース | Comments(2)


長女のお産

阿蘇・高森の今日は、雨模様だそうです。

久しぶりの投稿になりました。

今わたしは、静岡の浜松にいます。

こちらも今日は雨です。気温も低くて肌寒く阿蘇とはそれ程変わらない気がします。

実は、浜松に嫁いだ長女が今月の4日に無事女の子を出産しまして

退院に合わせて9日からこちらへ来て、娘に代わり家事全般を

やっているのですが、勝手が違うのでなかなか大変です。

赤ちゃん(ほたるちゃん)は、すごくおとなしいので

娘も穏やかでいられて、最初から親孝行な子だなぁ〜と思います。

毎日、我が家のことが気になりながらの生活ですが、
もうしばらくお手伝いしてあげて帰ろうと思っています。
f0006649_9281419.jpg

[PR]
by asomaru | 2015-04-13 09:29 | 我が家のニュース | Comments(4)


ばあば、保育園へ

今日の阿蘇・高森は、梅雨時期に加えて台風の影響でしょうか、しとしと雨です。

しかし台風も午後からは、温帯低気圧に変わったそうですね!よかった・よかった^^

今日は、朝から孫が通っている保育園の「おじいちゃん・おばあちゃんと七夕かざりを作ろう」の日

でした。私が行くことになっていて、ずっ~と楽しみにしていました。

今、孫は3人お世話になっているのですが、一番上の年長組のケイ君のクラスでの製作です。

一緒に七夕かざりを作って飾って、そして一緒にお昼ご飯・・

最後に、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント!

じいじとばあばのどっちが来てもいいように2人の顔を書いてくれていました。

そして「いつもありがとう」と言って首にかけてくれました。

思わずぎゅ~と抱きしめて・・涙が出てきました。

あんなに小さかったケイ君も、こんなにしっかりと・・そしてこんなに大きくなって・・

ほんとに嬉しかった・今日は行って良かった・・帰りの車の中でも思い出しながら

とても幸せな気持ちでいっぱいでした。

いつまでも、良いばあばでいてあげよう・・と思いました


ケイ君からのプレゼント♡

f0006649_17404062.jpg


こんなにお兄ちゃんになりました^^

f0006649_17415254.jpg

[PR]
by asomaru | 2013-06-21 17:45 | 我が家のニュース | Comments(0)


孫ちゃん誕生♡

今日の阿蘇・高森は、強風が吹いていてお天気は、まず・まずなのに
肌寒く感じています。


久しぶりの投稿になってしまいました。

阿蘇たかな新漬の漬けこみが始まって間もなく、我が家の第4子が誕生しました。

3月27日が予定日だったのですが、1週間ほど早い3月21日に!!

毎回のことながら超安産でした。^^

お嫁さんの朋ちゃんも忙しい最中なので、「新酒まつり」まで頑張ってくれました。

ギリギリまでいたかったらしいですが、何分お産が始まったら超早いので・・

掛かり付けの病院に近い実家へとお世話になりました。

電話で、「今、分娩室に入りました」と連絡があったので、息子が即、我が家を

出発、それから30分後、息子から「俺まだ大津の手前だけどもう産まれたってタイ」

みんなで「やっぱり~」

おかげさまで、母子ともに元気で4月に入ったらすぐ帰って来ました。

毎日にぎやかに過ごしております。

今度も女の子!これで男・男・女・女・・になります^^

f0006649_1753940.jpg


この写真には、3番目の「彩芭ちゃん」は写ってませんけど・・

名前は「稟華」と書いて「りんか」と読みます。

どうぞよろしくおねがいしま~す。
[PR]
by asomaru | 2013-04-14 17:10 | 我が家のニュース | Comments(2)


彩芭ちゃん2歳

今日の阿蘇・高森は、青空が広がっていて気持ち良い1日です。

今年の冬は、ほーんとに雪が降らないですね~。

先ほど、お客様に雪が降らないから良いですね!と言ったら

お客様が「雪景色を見に来たのに残念です」と・・「あ・・すみません」と私。

福岡からのお客様でしたが2・3日前、福岡市内は雪が積もったんだそうです。

それで、阿蘇はもちろん積もっているだろうと足を運ばれたそうですが・・・



地元に住んでいる私などは積もらないから喜んでいますが雪を見たくて

阿蘇を訪れる方々もいらっしゃるのですね~


それでも雪は無くとも寒~いです。



さて、昨日2月9日は、我が家の孫娘「彩芭ちゃん」の2歳の誕生日でした。

最近は、片言のおしゃべりもできるようになって、ますます可愛くなってきました。

女の子のしぐさって、なんてかわいいのでしょうか^^

このまま愛らしい女の子でいてくださいね~。


f0006649_13595346.jpg

[PR]
by asomaru | 2013-02-10 14:02 | 我が家のニュース | Comments(4)


桃の節句つづき

今日の阿蘇・高森は、朝は冷え込んだものの、青空が広がっていて

きっと、暖かくなりそうなお天気です。

今朝、熊本市内のお客様からのお電話で梅の花がチラホラ散っています・・

というお話を聞いて、あ~だいぶ違うんだな~と思いました。

高森は、まだまだ紅梅さえも咲いていないのですから・・・

梅の開花は、例年より1週間~10日は遅れているらしいですね。

そんなわけで、阿蘇たかなの新漬も少し遅れています。

毎日、お問い合わせいただいてますが申し訳ございません。

只今、ご予約承り中ということでご了承くださいませ。

さて、先日の「桃の節句」の画像です。

ママと一緒に♡
f0006649_1011069.jpg


ママじいじと一緒♪
f0006649_1013872.jpg


お祝いのひし餅を作りました。緑色は「よもぎ」を入れました。
f0006649_102351.jpg

[PR]
by asomaru | 2012-03-14 10:05 | 我が家のニュース | Comments(0)


桃の節句

今日の阿蘇・高森は冷たい雨が降っています。

最近、お天気が悪い日が続いてます。

今日は、阿蘇山上では雪が降っているみたいです。

早く、暖かい春が来ないかなぁ~。待ち遠しい毎日です。

さて、先日我が家の孫娘の「桃の節句」をしました。

お嫁さんの実家から、お祝いにいただいた「お雛様」にひし餅をお供えしました。

f0006649_13305137.jpg


お正月を終えてから早速、飾りました。

この雛人形は、気付いた方もいらっしゃると思いますが、立ち雛といって

立ち姿のお雛様なんですよ。

孫娘の「いろはちゃん」最近は、よちよち歩きが出来るようになり、

目線が変わってとてもうれしそうです。

さらに女の子らしくなって、かわいいですよ。

「いろはちゃん」の写真は、また次回に^^
[PR]
by asomaru | 2012-03-08 13:37 | 我が家のニュース | Comments(0)


彩芭(いろは)ちゃん1歳

今日の阿蘇・高森は、曇っていますが少しだけ暖かい朝です。

これくらいの気温だったら、朝起きが苦になりませんけどね~。

さて、昨日は我が家の3番目の孫娘「彩芭ちゃん」(い・ろ・は・と読みます)

の1歳の誕生日でした。

家族で、ケーキを食べてお祝いをしました。

f0006649_9221662.jpg


最近は、バイバイ・おいでおいで・じょうずじょうず・などなど

いろんな事が出来るようになり、ますます可愛くなってきています。


愛嬌がよくて、お客さんが「あら?今日は来ていないの?」とお店でも看板娘になっていますよ~。

女の子は特に愛嬌が良いとかわいいですよね^^

朗らかでやさしい女の子に育ってくれたら・・と願っています。

彩芭ちゃん、お誕生日おめでとう♪♪
[PR]
by asomaru | 2012-02-10 09:32 | 我が家のニュース | Comments(0)


和香嫁ぐ日

今日の阿蘇・高森は、雨こそ降ってはいませんが、ドンヨリ曇っています。

朝も意外に暖かく、高森の冬もこれくらいだったら良いんですけどねぇ。

さて、3日から静岡へ行ってきました。

我が家の長女、和香の結婚式に出席するたに!

3日の朝はこの冬1番の冷え込みで、高森はなんとマイナス12℃!

その寒さから逃げるように、新幹線に飛び乗った家族7名。

静岡には、6時間余かかっての到着でした。



結婚式の当日は、午後からの挙式・披露宴だったので割とゆっくり準備が出来ました。



チャペルでの挙式そして披露宴では和香のお友達が遠くからお祝いに駆け付けてくれていて

たくさんのお祝いの言葉やねぎらいの言葉をかけてくれて・・

皆に久しぶりに会うことが出来てほんとうに嬉しい時間でした。みんな、ありがとね~^^

f0006649_10581429.jpg



披露宴での時間って、どうしてあんなに早く進んで行くのでしょうか?

次女の時もそう思ったのですが、もう少しこの時間をゆっくり過ごしたい・・と。

終わったら、もう娘とはしばらく会えなくなるというのに・・

あっという間に、花束贈呈

花束の代りに、自分が生まれた時の重さの、ぬいぐるみを和香から渡されました。

受け取った瞬間、和香の赤ちゃんの頃のことが一気に思い出されて・・・



そして、たくさんの方々のおかげで、無事に結婚式を終えることができました。

感謝・感謝です。

末永く・末永く幸せでいられますよう・・・心から祈っています。



いよいよ、私たちの3人の子供たちは皆、それぞれの家庭をもって歩き始めました。

でも、親としてこれで終わりではなくて、これからも遠くから見守り続けてあげよう・・

そう思っています。
[PR]
by asomaru | 2012-02-07 11:24 | 我が家のニュース | Comments(0)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧