阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


カテゴリ:季節のお便り( 85 )



お客様からのプレゼント

f0006649_16471825.jpg
今日の、阿蘇・高森は朝から曇り空で蒸し暑い1日です。

梅雨も明けると途端に真夏日になり、熱中症に注意するようラジオからは
水分と塩分補給を呼びかける声が聞こえて来ます。

我が家は、水分と梅干し❣️
これで今年の夏も乗り越えます🤗

さて、長いことお世話になっているお客様から先日CDが送られて来ました。
この方は、年齢が84歳でいらっしゃるのですがエレクトーン奏者なのです。
実は、ずっとご愛顧いただいていながら最近やっとそのことがわかったんですよ〜
すごいですね〜というお話をしたところ、こんなにたくさん送ってくださいました。
さっそく、とくまる食堂のBGMで流しています。
すごく上手で驚きました‼️
お手紙も添えてあって、内容もとても上品で若くて・・・
やっぱり歳を重ねても、この方のようなステキな、おばあちゃんになりたいなぁ
と、思ったしだいです。




[PR]
by asomaru | 2017-07-24 16:52 | 季節のお便り | Comments(0)


新酒まつり始まりました〜❣️

阿蘇・高森の今日は、お日さまが出て、まだ残っていた屋根の上や
畑の雪がだいぶ溶けました。

しかし、阿蘇の山々に積もっている雪からの吹き下ろしの風がとっても冷たく
なかなか気温が上がらない1日となりました。

さて毎年新酒が出来上がるこの時期に、高森町では「新酒まつり」が
行われます。
昨日がオープニングで、たくさんのお客様をお迎えしてオープニングイベント
が開催されました。
徳丸漬物も、出店させていただきました。
お買い求めいただきましてありがとうございました。

一昨日は、新酒列車が運行され、私も出来立てのフレッシュな新酒を
美味しくいただいてきました。

これから一ヶ月、毎週日曜日にはミニイベントが行われます。
高森町にも春の賑わいがやって来ます❣️

f0006649_16225821.jpg


f0006649_16233083.jpg


f0006649_16235519.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-13 16:24 | 季節のお便り | Comments(0)


雪が降りました〜

阿蘇・高森の今日は、雪景色になっております。

立春も過ぎたというのに・・

この時期に雪が降ると、阿蘇の春はまだ遠いのかしら・・・という気持ちに
なってしまいますね〜
これから、2、3日はこんな天気の予報なので困ったものです。
毎年、恒例の「新酒まつり」のオープニングが12日なので、1日も早く暖かくなって
ほしいと願っています。

私ごとですが、暮れから喉の調子が良くなくて痛みは無いけど
痰がからんだ咳が出て、それで何が辛いかって歌を歌おうとしても声がうまく出ないことなのです。
これも、寒いのが原因なのかもしれませんね〜。それに、体力が無くなったことも・・・
早く、大声を出して歌いたいよ〜❣️
f0006649_1111076.jpg


f0006649_1111231.jpg


f0006649_11114993.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-09 11:13 | 季節のお便り | Comments(0)


2月になりました。

阿蘇・高森の今日は、どんより曇っています。

風はないのですが、寒いですね。

さて、今日から2月に突入しましたね〜
1月は、行ってしまう!
2月は、逃げてしまう!と昔から伝わる言葉ですが、逃げてしまうほど
早く過ぎ去る・・というような意味があるのかもしれません。
逃げてしまわれないうちに1日1日を大切に過ごさなければ‼️と思います。

我が家では、毎月1日に主人が神棚の塩・水・米・それに榊を新しく替えます。
それから、祝詞をあげて今月の無病息災と商売繁盛を祈願します。
毎月の事なので、祝詞は覚えてしまっています。

さあ、今月も頑張ります❣️

f0006649_11254766.jpg


f0006649_11261327.jpg

[PR]
by asomaru | 2017-02-01 11:26 | 季節のお便り | Comments(0)


きんかんの砂糖煮

阿蘇・高森の今日は、雨が降ってます。
意外に暖かいので良いですね〜

私の娘が嫁いでいる実家に美味しい金柑があります。
毎年、頂くのですが、生で食べるのも良いけど、砂糖煮のレシピを
義母さんから教えていただいたので作ってみました。

初めてにしてはよく出来たかも〜
この季節に合う、とても美味しい金柑煮を食べれて幸せです。

f0006649_1316244.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-12-22 13:16 | 季節のお便り | Comments(0)


秋風♪

阿蘇・高森の今日は、なんとなく秋の風みたいな
爽やかな風が吹いています。

昨夜、まとまった雨が降り気温もぐっと下がりました。

それはそうですよね、もう9月も間近ですもの。

久しぶりの投稿になりました。本当にご無沙汰しております。

この夏、地震後でもありどうなる事かと心配していましたが、たくさんの
お客様が阿蘇を訪れていただきました。
ありがたいことです。
少しづつ焦らずに、阿蘇は復興に向けて進んでおります。
これから、秋の季節に向けて、また頑張ります。

さて、漬物も秋の「ひごむらさき」が美味しく漬かっております。

高森の特産品をあっさりと美味しくつけます。
f0006649_123121.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-08-29 12:03 | 季節のお便り | Comments(0)


初夏ですね‼️

阿蘇・高森の今日は、久しぶりに晴れ間が出まして

爽やかです❣️

阿蘇山の緑もキレイです。

ミヤマキリシマが咲いているのでしょう、山肌がピンク色に

そまっています。

そういえば、昨年はミヤマキリシマを見に草千里まで行ったっけ・・

今年は、こうして遠くから眺めることしかできないのがとても残念です。


季節を知らせる花たちが咲き始めました。

サツキバイ です。白い花大好きです。
f0006649_11321021.jpg



ドクダミです。葉っぱは、独特の匂いがしますが花は可愛いですね。

草花を見ると、心が癒されるようです。
f0006649_11323917.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-05-30 11:36 | 季節のお便り | Comments(0)


阿蘇高岳の雪化粧

f0006649_106546.jpg


阿蘇・高森の今日は、青空ですよ〜❗️

昨日降った雪が、青空によく映えてきれいです。

今年の冬は、意外に雪が少なくてこんな雪景色もこの冬あと何回見ることが出来るのでしょうか。
かえって、下界の方が雪積もったみたいでしたものね〜。
普段、雪に慣れていらっしゃらないので大変だったでしょうね❗️

逆に、こちらは予報を聞いていて実際は拍子抜けしたといいますか・・
え〜、こんなモン⁉️って感じでした。

そういうことで、今年の阿蘇たかなの新芽漬は、少々早まる予感がします。
[PR]
by asomaru | 2016-02-18 10:15 | 季節のお便り | Comments(0)


小さな春??

阿蘇・高森の今日は、青空が広がっています。
お天気が良いって気持ちいいですよね〜

さて、皆さまお久しぶりでございます。

もう2月に突入してますよ〜

本当に久しぶりの更新になってしましました。

1月の寒波はいかがでしたか?
阿蘇は、思ったより積雪量も多くなくて、拍子抜けといいいますか・・
あまりにも、何十年ぶりの・・なんてきいていたので覚悟をしていたという感じで・・
でも、大したことなかったので良かったんですけどね(笑)
逆に暖かい所のほうが凄かったみたいですね〜
阿蘇は慣れているけど、さぞかし大変だったでしょうね。

しかし、あの寒さは凄かったですよね〜
マイナス8度とかなって、まさしく冷凍庫そのもの‼️
風邪など引かれませんでしたか?
私は、2月になってから、風邪をひいてしまいました。
熱は出なかったのですが、背中のゾクゾクで丸1日布団の中で休みました。
もう、だいぶいいのですが、まだ咳が時々出ています。


暖かい春が、待ち遠しい毎日ですね〜❗️
そう思いながらお店の周りを散策していたら、ビックリ‼️
もう、ふきのとうが顔を出していました。
春ももうそこまで来ているみたいですね。
f0006649_935253.jpg

[PR]
by asomaru | 2016-02-09 09:36 | 季節のお便り | Comments(0)


寒くなりました。

阿蘇・高森の今日は、昨夜チラホラ降った雪で寒さが増した感じです。

阿蘇山には、うっすら雪が積もっています。

今まで例年より暖かい日が続いていたのですが、いよいよ寒い冬に突入でしょうね‼️

そして、今年もあと2週間になりました。

早いものです。

昨夜は、コーラスの練習があり今年の歌い納めでたくさん歌ってきました。

なんとなく、気忙しくなりましたね〜。

さあ、もうひと頑張りします‼️

お店では、寒いので 火を焚いてお客様をお待ちしています。
f0006649_1218143.jpg

[PR]
by asomaru | 2015-12-17 12:20 | 季節のお便り | Comments(0)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧