阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


カテゴリ:未分類( 4 )



始めます。


f0006649_10263217.jpg


阿蘇・高森の今日は、曇っています。
どうぞ落ち着くまで雨が降りませんように・・・

昨日は、すごくいいお天気だったので、久しぶりにお店の周りを

歩いてみました。

あれから、まだ一週間程しか経っていないのに木々には新芽が出ていたり、
草花の花は、何もなかったかのように咲いています。

なんだか、悪い夢を見たような・ウソみたいな・・・そんな感覚です。
あれから、何週間も過ぎたような変な感じです。

しかし、まさに現実なんですね。
日が経つほど、いろんな不安が押し寄せて来ます。

でも、くよくよばかりもしていられません。

励まして下さる、お客様がいらっしゃいます。
どんなに遠くても、絶対顔を見に行くからね!と言って下さる・・・
オカアチャンの顔を早くみたい・・・と言って下さる・・・

本当に感謝です。

お店も、すぐにでも再開は出来たのですが、気もちが向かわず・・・

それでも、今日から元気にお店を開ける事にしました。

いつものような品ぞろえは出来ませんが、どうぞよろしくお願い致します。

とくまる食堂は、漬物と、だご汁(みそ味)とうきびめし・・680円です。

先日、従兄が「こんな時こそ、あったかいだご汁をお客さんに食べてもらいなさいよ、みんな喜ぶよ」
と背中を押してくれました。

おごちそうではありませんが、食べていただいて気分的に、ほっとしていただけたら
嬉しいな・・と思います。

みなさん、ファイトです!!
[PR]
by asomaru | 2016-04-23 15:37 | Comments(0)


大丈夫です。

阿蘇・高森の今日は、お天気が良すぎるほど良くて・・・

この度の熊本地震では、皆さまに大変ご心配をおかけしております。

実は、本震の後から先程までずっと停電しており、固定電話が使えない状況でした。

たくさんの方々からお電話を頂いていた模様ですが、全く確認が出来なくて

それに、ネットも繋がらないのでブログの更新も出来ず。

ずいぶんご心配をおかけいたしました。

我が家は、大丈夫でした。そして、家族も皆元気です。
お店も全く被害がなくて・・・
ただ、停電したので商品の管理のため急きょ、発電機を3台入れまして
無事に管理出来た次第です。


テレビの画面には、南阿蘇の映像が流れていますね。
避難所で、見ることが出来ました。
あまりにも凄すぎて本当に、胸が痛みます。

同じ阿蘇なのに、そして車で30分ほどしか離れていないのにこんな事になるなんて・・・

これも、自然の営みなのでしょうか?
あまりにも、ひどいと思いませんか・・・

しかし、阿蘇に住む私たちは、今までもいくつもの災害を乗り越えて来ました。
もう、これ以上の事はないでしょう・・・・・・そう思いたいです。

また、頑張ります!!

状況のお知らせが遅くなりご心配をおかけいたしました。
[PR]
by asomaru | 2016-04-21 16:26 | Comments(2)


一泊旅行(Ⅱ)

今日も阿蘇・高森は、すごくいいお天気で青空が広がっています。
お洗濯物もよく乾きそうですねェ~

さて、今日も昨日に引き続き、一泊旅行二日目のお知らせです。

二日目は志賀島休暇村をAM10:00頃出発して「宇佐神宮」へ
f0006649_1142687.jpg
f0006649_11422767.jpg


お天気は良かったんですが、風が冷たくて耳が痛い・痛い・・・
「宇佐神宮」は初めてでしたが、とってもきれいでした。
神宮のあざやかな朱色が青空に映えて・・

それから、豊後高田の「昭和の町」へ
f0006649_11482819.jpg


商店街を昭和の雰囲気に統一してあって、すごく懐かしかったです。

その商店街の中の喫茶店で昭和の頃の学校給食を食べることが出来るんですよ^^
ちょうど、おやつの時間♪
みんなで「食べよう・食べよう」と盛り上がって^^
f0006649_11541335.jpg


f0006649_11542852.jpg


私と同じ年代の方々は、きっと、あの頃を思い出されたと思いますよ~^^
コッペパンと脱脂粉乳です。
私は、脱脂粉乳がとても苦手だったので揚げパンとコーヒーを注文しました。
食べながら学校給食の思い出話に花が咲きました^^
欠席した人にパンを届けた・・とか^^

この食器は町に入札をして買い取ったんだそうです。

高森町のあの頃の食器はどうなってしまったんでしょうかねェ~
つい、そんなことを思ったりしました。


その頃の自動車の数々!

この建物は昔、米蔵に使われていたもので、町が買い取っているものだそうです。
f0006649_1223973.jpg
f0006649_1225815.jpg
f0006649_1231332.jpg


建物の中には昭和の民家を再現したものや、おもちゃ・おかし等々
それは、それは、ものすごい数です。
f0006649_1233994.jpg
f0006649_1235081.jpg
f0006649_1241131.jpg



f0006649_12114061.jpg
f0006649_12115377.jpg
f0006649_12121566.jpg


こんな感じです。
皆さん行って見られると、きっと楽しいですよ~


今回、一泊二日という短い旅行でしたが、とても実のある
良い旅行が出来たなぁ~と思います♪

博多座では心が豊かになり

昭和の町ではなんとなく、自分の仕事にヒントをもらえたような・・
そんな気がしました。

以上でご報告を終わります^^
昨日からお付き合い、いただきましてありがとうございました^^
[PR]
by asomaru | 2010-02-06 12:30 | Comments(4)


さわやか秋空

お天気がいい日は、秋空がさわやかで気持ちいいですね。

f0006649_10432453.jpg


お店の近くに、そば畑があって今、そばの花がいい感じで咲いています。

そばの花越しに見る、根子岳と青空・・・。

なんとなく、ほのぼの~してていいですよね^^

高森にはこんな風景がたくさんあります。

喜ばしいことですね!
[PR]
by asomaru | 2008-09-29 10:52 | Comments(4)

    

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧