人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


阿蘇おやき

阿蘇おやき_f0006649_9344239.jpg

阿蘇おやき_f0006649_9352393.jpg

夏の間なかなか、おやき作りができませんでしたが
ゆっくりなったので、やっと おやき作りをしました。

なんとなく暑い頃は、お饅頭とかおやきはシーズンオフって感じですよね!

でも、秋になるとなんとなく食べたくなるんですねぇ~

今回から具に思考を凝らして、少しバージョンアップしています^^

みりんの代わりに「赤酒」を使って、ひき肉を豚小間にかえてみました。

たかな漬と豚小間もよくからまって、おまけに赤酒でコクも出て

いい感じに仕上がっています。

私的にはもちもちの生地を両面しっかりパリパリに焼いて食べるのが好きです^^

※「赤酒」:熊本の地酒、地元熊本では儀式やお正月の御屠蘇に、また調味酒として
       料理にも愛用されている。
by asomaru | 2008-09-05 10:21 | 「つけものや」からのお知らせ

<< ついに手術!      娘・誕生日 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru