人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


されど漬物

慌ただしかった7月から気がつけばもう8月も半ばですね。

お盆も終わりなんとなくホッとした感じです。

今日は朝からすごい土砂降りで、一時はどうなるんだろう・・・なんて
心配していましたが、今は陽が照ってきました。

阿蘇では、あの暑い日はもうこないのじゃないかなぁ・・という感じです。
朝夕は、すっかり涼しくなり確かに秋の雰囲気です。

夏の終わりはなんとも寂しいような気がするんですが・・・。(私だけ~?・・。)

さて突然ですが、漬物を器に盛るときどんな風に盛りますか?
時々、外食すると漬物を無造作に盛ってあって少し残念に思うことがあります。
たしかに、漬物って脇役ではありますが・・・

お店次第では、漬物をすごくきれいに、上品に盛り付けてあるところもあります。
お料理全体に、しっかり作り手の気持ちがこもっているようなそんな気がします。
そして、そのお店がすごく洗練されたステキなお店に思えるんです。

されど漬物_f0006649_1344684.jpg


私もお漬物を出来るだけきれいに、おいしそうに盛り付けてあげたいなぁ・・と
つねづね思っています。

たかが漬物、されど漬物・・。です。
by asomaru | 2008-08-19 14:04 | わたくし事

<< 娘・誕生日      友達ハッピーバースディー^^ >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru