人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


たかな入荷!

たかな入荷!_f0006649_922385.jpg

いよいよ「阿蘇たかな」の収穫が始まりました。
たかな入荷!_f0006649_9232342.jpg

たかな入荷!_f0006649_9234429.jpg

今年は、昨年より10日程遅れましたが、寒かったのできっとおいしいと思います^^

「阿蘇たかな」は阿蘇などの寒い気候に良くできます。
秋に植え付けた、たかなは冬の厳しい寒さに耐え、冬の間は土に、
はうようにして寒さを越します。

そして、暖かい春の訪れと同じころ一気に新芽を伸ばします。
その、一気に伸びた新芽を花が咲く前に手で折って収穫するのです。
それはそれは、すごく短い期間で収穫しなければならず
生産者の方々も、漬物業者も気が抜けないものなのです。

そんな感じで、これから1か月余り忙しいのですが、
まさに、春の味です。
お待ちかねのお客様方に今年も喜んでいただけるよう頑張ります^^
皆さんに、「阿蘇たかな漬の新漬」で春のおたより・・贈られてみませんか?
by asomaru | 2008-03-15 09:43 | 「つけものや」からのお知らせ

<< お待たせしております。      長女引越し&旅 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru