人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


乳酸菌たっぷりの白菜漬

阿蘇・高森の今日は、一日曇っていて火山灰もどちらに降っているのかわからず・・

でした。

先日のNHKで、火山灰の影響を取材されていました。

高森町に集中した内容でした。

確かに現実ではあります。農家にしても、商売をしている者にとっても

降灰による影響は、死活問題です。

しかし現実を伝えたなら身体に与える火山灰の安全性なども

伝える必要もあると思います。

地元で生活している人たちや、観光で阿蘇を訪れる人たちは、

火山灰が身体にどういう風に影響するのか、とても不安に感じていらっしゃる・・

と思うからです。

降灰が始まって2ヶ月過ぎました。

何か害があるのだったら、そろそろ火山灰の影響で病気になった人が出ても

おかしくはないのでは!と思うのですが・・・。





さて、徳丸漬物では身体の免疫力を高める乳酸菌がたっぷりの「白菜漬」が

そろそろ漬かり上がります。

昨年11月に自然塩で漬け込みました。

発酵したお漬物を食べて、身体の中から元気になりましょう。

この画像は、漬け直しの時のもので、今はもっとしっかり漬かっていますよ。


乳酸菌たっぷりの白菜漬_f0006649_179285.jpg

by asomaru | 2015-02-02 17:08 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 「週刊山崎くん」の反響      阿蘇山の力強さ!! >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru