阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


阿蘇きゅうりの糠床漬

今日の阿蘇・高森は、朝降っていた雨も上がり曇り空ですが

とっても涼しい1日になりそうです。

f0006649_11154833.jpg


白い粉が付いている阿蘇市で採れる「ブルームきゅうり」です。

お店などで売られているきゅうりは「ブルームレスきゅうり」がほとんどですね。

(白い粉みたいなのが付いていないきゅうりです。)

この白い粉みたいに見えるのがブルームといってきゅうりが乾燥しないように

きゅうり自らを保護するためにできたものなんです。

ちょっと見た感じは農薬が付いているようにみえますが、そうではなくて

自然にできているものなんですよ。(きゅうり自身が日焼け止めのために作っているものらしいのです)

「昔なつかしきゅうり」とも呼ばれているのですが、そういえば私が小さいころは

実家で作っていたきゅうりって、同じように白かったのを思い出します。

そして、あの頃のきゅうりは歯ごたえも良くてきゅうりの味が濃厚でおいしかった~^^

実は、この「ブルームきゅうり」がまさしくあのおいしいきゅうりなのです!

f0006649_11292110.jpg


洗うと、こんなに緑があざやかです。

そして、糠床に漬けて

f0006649_11431626.jpg


糠の香りがするカリツカリの糠床漬が漬かりあがります。

f0006649_11445581.jpg


お酒のつまみ・お茶漬けなどなど・・おいしいですよ~

きゅうりには、体を冷やす作用があります。

暑~い夏には最高のお漬物といえますね。
[PR]
by asomaru | 2013-07-28 11:51 | 「つけものや」からのお知らせ | Comments(1)
Commented by 株の勉強 at 2013-10-11 11:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

<< 今日降らんでもイイじゃん・・      夏祭り >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧