人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


粕物語登場!

今日の阿蘇・高森は、今のところまだ日差しは届いてないのですが

空は青空で、お天気になりそうですよ~。

今朝は、まず投票に行って・・というところなんですが、どうなるんでしょうかねぇ

若い人からお年寄りまで希望をもって毎日を送れるようになれば・・と願うばかりです。

それでも、政治家の人ばかり頼ってはおれませんよね!

自分ながらにも変えていかなくてはならない事は変える努力もしなくてはいけません。

今年も残すところあと半月になりました。

さあー頑張れるだけ頑張りますよ~^^

さて、「さけかすさんぽ」昨日から始まりました。

粕物語登場!_f0006649_9442686.jpg
粕物語登場!_f0006649_9444362.jpg
粕物語登場!_f0006649_9445744.jpg


高森町には、おいしいお米と美味しい水で作られた、自慢のお酒があります。

皆さんも良くご存じ、高森町の銘酒「れいざん」です。

その新酒が出来る過程で出るお酒のしぼりカスである「酒粕」に注目した若手が

1ヶ月にわたってのイベントを行います。

初めての試みですが、みんな張り切っています。6件がそれぞれに試行錯誤して生まれた逸品です。

寒い・寒い、高森ですが、冬の澄んだ空気のなかで「さけかすさんぽ」楽しんでみませんか?!

寒いけど、若手の熱~い気もちで心からお待ちしています。

※私は、若手ではないのですが応援団の一人です^^


徳丸漬物では、高森特産の「ひごむらさき」を入れた酒粕漬けを開発しました。

板粕を練る作業に苦労しましたが、せっかく残っているお米のつぶつぶを

あえて活かして無添加で作りました。

ラベルも、お嫁さんの朋ちゃんが書いてくれて、イイものが出来上がったなぁ・・と思います。

ぜひ、お召し上がりください。

粕物語登場!_f0006649_1097100.jpg



期間中は、”すてきなプレゼント”が当たるスタンプラリーを開催しています。

6店のうち4店のお好きな商品を買ってスタンプを集めて「れいざん醸造元」の

「山村酒造」にてプレゼントをお受け取りください。

阿蘇・高森でお待ちしていま~す。
by asomaru | 2012-12-16 10:20 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 今年もお世話になりました。      阿蘇丸漬 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru