阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


本田 節さん・講演会

今日の阿蘇・高森は、しとしと雨が降っています。

昨日は、28日の夕方から雨が雪に変わり、朝起きたら

雪が、どっさり積もっていてビックリしました。

f0006649_9141442.jpg


木の枝に積もってとてもきれいでした。

今朝は、割と暖かく雨になっていますが、もう雪にはならないのでは・・

と思っています^^

さて、28日に「高森町観光立町実現に向けた講演会」が行われました。

今回、第一回ということで、町おこしの参考になるだろうと聴講しました。

講師は人吉市の「本田 節」さんで、地元で「ひまわりグループ」を結成された

農家出身のお母さんでした。

「ひまわりグループ」の結成までの苦労話や現在の活動内容などお話いただいた中で

頭の中では、高森に置き換えたらどうなるのだろう・・ただそれだけを考えていました。

節さんも、高森も人吉のようになってほしい!いや、絶対なれる!という思いで

一生懸命、お話しいただいたと感じました。

人吉も、少子高齢化が進む中での一発奮起。高森も全く状況は同じ。

節さんが町民に投げかけてくださった人吉市の例を是非生かして町を変えていかなければ・・

と、つくづく感じた講演でした。

今からは、農業は農業で、商業は商業で・・などと言ってはいられません。

「自分さえ儲かればいい」というやり方はもう止めなければなりません。

高森町の町民のやる気がある人!での町おこし・・

講演を聴きに来られていた皆さんは、どう思われたのでしょうか?

f0006649_10213983.jpg


本田節さんを囲んでの商工女性部のみなさん
f0006649_102261.jpg

[PR]
by asomaru | 2012-03-01 10:25 | つぶやき | Comments(0)

<< 桃の節句      霧氷? >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru
ホームページ
『阿蘇丸漬本舗徳丸漬物』ウェブ
南阿蘇のお漬物通販、お店の紹介。阿蘇のドライブ情報もあります!
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧