人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


新物!阿蘇たかな本漬

今日の阿蘇・高森は、久しぶりに雨も大降りじゃなく、しと・しとで

静かな天気です。

どしゃ降りの時は、ラジオとかお互いの話声が聞こえにくい・・くらいありますよねぇ

あまりの大雨に、山手の方では、崖崩れなどが起こっているようです。

下界は水浸しになりますが、山沿いは崖崩れや、鉄砲水などが怖いですね。

私が嫁いで来て何年たったころでしたか、大雨で鉄砲水が起こり、木や牧場の牛までもが

流されたことがありました。

その時は、阿蘇市の一部の集落もド~と流されて、すごい被害が出たのです。

最近の長雨で、地盤が緩んでいるので、どこで起きてもおかしくない状態になっているような気がし

ます。(怖いです~)

早く、梅雨が明けることを祈るしかありませんね。


さて、お店では今年の新物の「阿蘇たかな本漬」がいよいよ漬け上がりました。

ウコンの色素できれいな山吹色に仕上がっています。

新物!阿蘇たかな本漬_f0006649_11175296.jpg


春の青い、阿蘇たかな漬もおいしいのですが、本漬も私は大好きです。

そのままでも、刻んでかつお節をまぶしたり、マヨネーズで食べたり・・とか^^

ついつい御飯が進むんですよね~。

只今、お中元のご案内の準備をしているところですが、さっそくこの本漬もお勧めですので

是非、お召し上がりになってみてください。
by asomaru | 2011-06-21 11:26 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 梅雨明けた~?      生産者の方々 >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru