人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇のお漬物屋さん 女将日記


野菜ソムリエ来店★

阿蘇・高森の今日は、昨日とは打って変わって穏やかな1日になりそうです。
昨日はすごいお天気でしたよね!
雨・風・そして時々突風!!どうしちゃったんでしょうねェ~
びっくりしてしまいます。

さて、先日10日に野菜ソムリエの新鞍亜矢子先生にご来店いただきました。
新鞍先生は、阿蘇の「ひごむらさき」という阿蘇なすのホームページを手掛けられ「ひごむらさき」を使ったお料理のレシピなどを紹介されています。

当店でも「ひごむらさき」のお漬け物を作っていることから、阿蘇地域振興局の技師、
藤本嘉世さんがご案内して下さいました。

今年も、6月から「ひごむらさき」の出荷が始まります。
普及にいろんな方々が携わっていらっしゃるんですね。
当店としても加工部門で頑張っていかなければ・・・と改めて感じているところです。
野菜ソムリエ来店★_f0006649_10113313.jpg


また、先生方には「ひごむらさき」が漬けあがった頃、ゆっくり来てくださったら・・と思います。
ご来店、ありがとうございました。
by asomaru | 2010-02-12 10:26 | 「つけものや」からのお知らせ

<< 卓上漬け鉢!      一泊旅行(Ⅱ) >>

阿蘇・高森町にあるお漬物屋、阿蘇丸漬本舗 徳丸漬物の女将です。日常の出来事や新しい情報を写真と共にお届けします。
by asomaru